建築家と建てる家 what's going on?

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 【竣工7ヶ月目】床暖と結露と熱割れと…

<<   作成日時 : 2008/12/03 11:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

11月中旬以降、首都圏では気温がぐっと冷え込んでいます。それに合わせるように我が家でも床暖房を初稼動させました。

床暖房はノーリツの温水式タイプです。電気フィルム式と比べて立ち上がりが遅いのかな?と思っていましたが、実際には電源を入れて15分後には床面がじんわり温まってくるのがわかります。そして30分もすれば室内全体が快適に感じられるようになります。これまでのエアコンや石油ファンヒーターによる暖房とは明らかに違う、とても自然な暖かさが得られます。まだ使い始めて間もないので、温度設定やタイマー時間設定を色々変えて最も効率の良い運用方法を模索中です。


一方床暖房の入っていない1階、階段室、トイレは寒く、特に足裏から伝わってくる冷たさはスリッパを履かないときついです。しかし3階の子供部屋は床暖房が入っていないにもかかわらずそこまでは寒く感じません。その理由の一つは子供部屋は最も太陽光を取り入れられる場所だからだと思います。やはりお日様の力はすごいですね。直射日光さえ取り入れられれば室温はぐんぐん上がります。


そしてもう一つの大きな理由はフローリング材に桐を使っているからです。桐は空気層を多く含んだ木材で、軽く断熱効果があるため、あの嫌なヒヤッと感がほとんどないのです。桐フローリングは夏はサラッと感を与えてくれ、調湿効果も期待できるので裸足で過ごすことの多い寝室には打って付けの床材だと思います。ただし傷は付きやすいです。


ところで子供部屋と同じ3階にある主寝室も日光がサンサンと入ってくる場所なのですが、その主寝室の2枚あるうちの網入り窓ガラスの1枚が自然に割れてしまいました。昼と夜の寒暖の差が激しいために起きた熱割れでしょうか?さっそく工務店に連絡してガラス業者さんと共に見に来てもらいました。

画像

画像
業者さんの見解ではやはり熱割れでは?ということみたいです。網入りガラスは熱割れしやすいと聞いていましたが、まさか竣工後1年以内で起きるとは思いませんでした。元々シングルガラスで結露も激しかったので、どうせ交換するのであれば高性能ガラスへの変更も価格次第では検討してみようかなと思っています。


そのガラスの結露ですが、ガラス仕様による違いが顕著に表れています。ウチは予算の都合上2階リビングの縦窓がペアガラスになっている以外は全てシングルガラス(南側天窓は強化合わせガラス)です。結露の具合はこんな感じです。


<1階脱衣所&お風呂場>

網入りシングルガラスですが、目張りとして貼っている養生シートが断熱効果を発揮し結露していないです!でもアルミサッシは当然のごとく結露してます。



<2階リビング縦窓>

画像
唯一のペアガラス。ガラスは全く結露していませんが、スチールサッシにびっしり結露が発生しています。



<2階南側天窓>

画像

画像
強化合わせガラスですが結露しています。特に壁面に近い部分やフレーム縁の部分は1日中結露が取れず、滴状になってしまっています。



<2階リビング仕切りガラス>

画像
階段室と仕切っている室内の透明フロートガラス。リビングと階段室の温度差もそれなりにあると思いますが今のところ結露なしです。



<3階北側天窓&切り欠き窓>

画像
シングル強化ガラスですが結露しています。晴れの日は午前10時ごろにはなくなりますが、曇りの日など太陽光が得られない日は一日中結露しています。ただし滴となるほどではありません。



<3階主寝室>

画像
網入りシングルガラスですが結露が激しいです。明け方は完全に滴となって垂れており、レースカーテンが結露した窓ガラスに張り付いてしまっています。ただし晴れの日だと昼前には自然と消えています。



<3階子供部屋>

画像
網入りシングルガラスで主寝室と全く同じ仕様なのですが、明け方でもほとんど結露していません。恐らく主寝室では大人二人分の水蒸気が放たれているのと比べ、子供部屋では5歳の子供一人分の水蒸気しか放たれていないためだと思います。


家を建てる時は予算の都合上真っ先にペアガラスが削られるケースもあるかと思いますが、やはりシングルガラスは結露・冷気の面でかなり不利と思っていたほうが良いようです。普通のサッシ窓であれば後からのガラス交換も難しくないですが、ウチのようなオリジナルの天窓などは足場を組む大工事になってしまいます。これからおうちを建てる方は窓ガラスの交換のし易さというのも考慮・計算しておいた方が良さそうです。。。

設定テーマ

注目テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Holiday car breakdown insurance..
Holiday car breakdown insurance.. ...続きを見る
Holiday car breakdow...
2009/04/02 07:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも3階南側のlow-eのペアガラスが1年目の時に割れてしまい無償で交換してもらい助かりました。それ以来割れていません。個体によって見えない傷があったりして割れることがあるみたいです。
えぐ
2008/12/03 16:23
ワタシも同じタイミングで結露のことを書いていました。
今の家が賃貸RC(打ちっ放し)マンションで、
結露はそれなりです。とはいっても、woodstockさんの家の天井や寝室のように雫になるほどではないです。
今の家が結露があったので、一番最初に設計士さんにも相談したのですが、設計士さんの作る住宅ではあまり結露していないといわれ、そのままシングルガラスになってしまいました。
ちょっと不安ですが、予算上すべてはペアガラスにできず、どれをペアガラスにすべきか迷ってしまいます。
一年目はRCの湿気もまだまだ多いそうですし、様子を見ながらということになってしまいそうです。
今の家の結露対策は、シートやスプレーをかけていますが、あまり効果がありません。ただ、ブラインドの角度で結構変わるので、直接暖気と冷気がぶつからないように調整たり、あとは空気が流れるようにするのがよいと聞きますね。
長々失礼しました。
ごま
URL
2008/12/04 00:40
RC新築の結露話は良く聞きますが…
我が家もシングルガラス時代の昨年10月末頃うっすらと結露が出たことに、賃貸マンション時代の結露の悪夢が蘇り、思い切ってスペーシアに替えました。
スペーシアの効果は絶大で、断熱材のようなガラスという謳い文句は嘘ではないようです。北側寝室と子供部屋のサッシの一部はうっすらと結露することはありますが、簡単にふき取れる程度ですし、ガラス自体は結露なしです。(むしろ、放射冷却時はガラスの外側(外部面)が結露しています。(それだけ断熱性が高いということらしいです。周りの家からはあの家あんな大きなガラスを入れているから結露だらけだ・・・と思われていると思います(笑))
帰宅後も家の中がほんわか暖かったりして・・・良いことづくめですが、価格は昨年の1.3倍から1.5倍くらいに上がってしまっているようですね。
でも、思い切って替えるのも1つの手かもしれませんね!
mnm-koba
2008/12/04 06:59
>えぐさん
確かに見えない傷が原因で割れた可能性もあると言っていたような…。差額分払って高性能ガラスが入れられればラッキーなのだけれど、どうなるか!?
woodstock
2008/12/04 09:32
>ごまさん
どこをペアガラスにするか?確かに難しい選択ですよね。ペアガラスは断熱性能だけでなく遮音性もある程度期待できるので、外からの騒音を遮断したい部屋に設置するというのも一つの選択かもしれません。また、ご存知かもしれませんが一般的なペアガラスはシングルガラスと比べて厚さが厚いのでシングルガラス用のサッシだとあとからペアガラスに交換するのが難しい場合があります。シングルガラスを入れるとしてもサッシだけはペアガラス対応品を選んでおくのが賢いかもしれないです。ごまさんちの進捗も楽しみに拝見させて頂きますね!
woodstock
2008/12/04 09:44
>mnm-kobaさん
えっ、スペーシア値上がりしたんですか?ショックですー。でも確かにスペーシアは価格に見合う性能はありそうですね。毎日寒さや結露に悩むくらいなら、懐が少々痛んでも快適な生活を手に入れたほうが幸せかもしれないですね。

そう言えばまだウチにご招待できておりませんが、年明けに外構工事を行うことになっておりますので、庭が完成したタイミングでぜひいらしてくださいね!
woodstock
2008/12/04 09:53
こんばんは。
我が家は全窓ペアガラスのおかげか、今のところお風呂場以外はほとんど結露していないようです。それでも、大きな開口部の窓からは結構冷気が入ってきて微妙に寒かったりします。
11月に入ってからRCに蓄熱する床暖房を入れ始めたんですが、ガス代がとんでもないことになってます。。。今まで5〜6千円くらいだったのが、11月は1万8千円に!woodstockさんのところはどうですか?
ポッキー
URL
2008/12/04 21:48
熱割れですか。。。
コレだけは建築家も完璧には予見できなくて、外からの影が原因だったり、窓の付近に物を置いていて温度差が出来たためだったり。。。
かといって窓を小さくしたくないですしね〜。
悩ましい問題ですよね。
akatuki
URL
2008/12/04 23:18
>ポッキーさん
ウチは11月に入ってから床暖房を使っているので、驚きの請求額はもう少し先になってわかると思います。28畳と8畳の床暖房にミストサウナ。その全てをガスでまかなっているのできっとすごいことになるのでしょう。。。
woodstock
2008/12/06 18:45
>akatukiさん
網入りガラスは熱割れに対しても不利、見通しも悪くなる。「準防火地域でなかったら…」と思っちゃいます。
woodstock
2008/12/06 18:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文