建築家と建てる家 what's going on?

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竣工4年11ヵ月目】 グローエ K4 スプレーヘッド交換

<<   作成日時 : 2013/04/07 22:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

早いもので我が家もまもなく竣工後丸5年が経過しようとしています。
ここまで大きな不具合はありませんが、細かい部分では問題が無いわけではありません。
今回はそのうちの一つをご紹介。


ちょっと背伸びをして導入したキッチン水栓、グローエ K4

画像

日本製品だと泡沫吐水とシャワーの切り替えが水を出しっぱなしでできるのが当たり前ですが、
海外製品だと一度止水してからでないと切り替わらないタイプがほとんど。
唯一その機能を有していたのがK4でした。


そのK4の切り替えスイッチが壊れたというのが、今回の不具合です。

画像


画像

このスイッチだけを取り寄せられないかグローエジャパンに問い合わせたところ、
シャワーヘッド一体でしか扱いがないことで止む無くそれを注文。

画像

施主支給する際にも利用したヒッツさんにて注文しました。
<GROHE>
品番:46575000
商品名:K4キッチン混合栓用スプレーヘッド
販売価格:8,000円(定価:10,000円)


交換作業は何てことないです。
まず古いシャワーヘッド付け根の締め付けネジを外します。

画像


次にホースをシャワーヘッドから引き抜きます。

画像


あとは逆の手順で新しいシャワーヘッドを取り付ければ完了です。

画像

これでまた数年は気持ちよく使えそうです。
ここで突然ですが、水栓のお掃除ワンポイント情報をお伝えします!


一見きれいに見える水栓ですが…、

画像


近くで見ると水垢が醜いです!

画像

水垢はこびりつく前に、こまめに柔らかい布でふき取るのがベストですが、
毎日やり続けるのはなかなか面倒臭いですよね。
そこで、数日に一度、シンク全体を掃除するようなタイミングの時に、
一緒に水栓の水垢も落としてしまいます。


方法は簡単。普段使っているスポンジに普段使っている食器用洗剤を付けて軽くこするだけです。

画像


あとは水を掛けて泡を流せばこの通り。ピカピカになります!

画像

世の中には水垢専用洗剤が色々出ていますが、こまめに掃除できるなら
経験則的にこの方法がお手軽だし効果てきめんですよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【竣工4年11ヵ月目】 グローエ K4 スプレーヘッド交換 建築家と建てる家 what's going on?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる