建築家と建てる家 what's going on?

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竣工5年3ヵ月目】 テレビ取材

<<   作成日時 : 2013/08/04 23:33   >>

トラックバック 0 / コメント 9

久しぶりに我が家の取材がありました。
初のテレビ取材、しかも海外からの取材です!

画像

アメリカのケーブルテレビで放送されている
特徴のある住宅を紹介する番組ということで、
日本で言うと『建もの探訪』に良く似た番組だそうです。


取材陣は、監督、コーディネーター、カメラマン、アシスタントの4名。
監督以外は日本人の方でしたが、みんな英語OK!
11時に到着後軽い下見を済ませ、すぐに撮影スタート。

最初の撮影はいきなり夫婦ツーショットでのインタビューでした。
家に対する質問だったので、自分は難なくクリア。
しかし、普段物おじしない妻が緊張しており、むしろそれが新鮮でした。
ちなみにOAでは英語スーパーを出すのではなく、吹き替えだそうです(汗)

次に我が家を設計した建築家の三幣さんのインタビュー。

画像

納得のいかないしゃべりと思ったら撮り直しをリクエスト。
取材慣れしている感じでしたね。さすがです!


阪神タイガースのキャップをかぶっているのが監督で、
カメラマンは可愛らしい女性でした。

画像

ここで問題。なぜ監督はタイガースの帽子をかぶっているのでしょう?
@昨日日本で野球の試合を観戦していたから。
Aうちの息子に無理やりかぶらされたから。
Bただのウケ狙い。

ちなみにカメラはキヤノンのC300。現場で使われているのを見るのは初めてでした。
大判センサーのカメラは映画やCMでしか使われないのかと思っていただけに興味津々。

写真を撮り忘れましたが、自宅でやっているダンス教室の生徒さんに協力してもらい
レッスンシーンも撮影してもらいました。生徒さん達にもいい記念になるかな!?


途中昼食をはさんで撮影は午後5時頃まで続きました。
実際のオンエアはたった5分程度だそうなので、つまむ編集が大変そうです。

当然日本ではオンエアを見ることができないのですが、
後日オンエアをDVDにして送ってくれるとのことで、どんな風に仕上がっているのか楽しみです!


★問題の答えはBです(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてコメントさせていただきます。
記事は今年の一月から拝読させていただいており、現在2009年6月の記事まで読ませていただきました。

現在新居を建築中で、woodstockさんと同じく、場所は横浜、建築家に依頼して『普通ではない家』を依頼しています(笑)。
建築家が多忙なため、9月に依頼しましたが、昨日やっと基本設計にメドがついたところです。

woodstockさんの御宅が大変素晴らしいだけではなく、記事の内容で私の琴線に触れるものが多々ございました。
キーワードは、
『デザイン優先』
『ないもの(または高いもの)は自分で作る』
そして、
『レゴ!』
です!

私も小さい時からレゴが大好きで、何でもレゴで作っていました。
また、手を動かして物を作るのが大好きで、今の賃貸物件にも自作したものが多々あります。
レゴは七歳の長男もハマってくれて一緒に作品を作っています。

そして、度が過ぎた私は、建築家に依頼している新居の模型をレゴで作成し、建築家との打合せの度に持参して活用しています。
スケールは1/20なので、かなり大きいです(笑)。
施主が模型を持参したこと、それが1/20と大きいこと、更にレゴで作成したことと、建築家が驚いていました(笑)。
そのせいで、建築家から模型が出てこなくなりました(泣)。

これからまた続きを拝読させていただきます。
まだまだ読むものがあるので嬉しい限りですが、これからもブログを継続していただけるとありがたいです。
内容もたくさん参考にさせていただいています。
ありがとうございます。

ご縁がございましたらウチの新居(まだまだ先ですが)を見ていただきたいですし、woodstockさんの御宅も拝見できれば嬉しいです!

これからも応援しております。
長くなってすみませんでした。
2人の桜のパパ
2014/02/03 18:25
度々すみません。
お子さまのお部屋にレゴの作品が飾ってありましたね!
古い記事でしたが、見つけて小躍りしました(笑)。
2人の桜のパパ
2014/02/03 18:28
>2人の桜のパパ さん

始めまして。コメントありがとうございます!
最近、海外からの意味不明な書き込みが多く、
危うく見過ごすところでした^_^;

私と似たようなシチュエーションで
自邸新築プロジェクトを推進中という中で、
当ブログが多少なりともお役に立てていることに
大変嬉しく思います。

最近は仕事の忙しさを理由に更新を怠っていますが、
ネタは定期的に発生しており、在庫が溜まってしまっている状態です。
2人の桜のパパさんのようなコメントを頂くと、
また頑張って更新しないとな、と思いました。

にしてもレゴで逆提案とは素晴らしいですね!
2人の桜のパパさんもブログやFacebookなどで、
自邸建設の足跡を残されては如何ですか?
そうしたら私もそのレゴの模型を見られますしf^_^;

もし我が家をご覧になりたい場合は個別にご相談させて頂きますので、
フリーメールアドレス等連絡先を添えてコメントを残して下さい。
そちらのコメントは確認後、速やかに削除致します。



woodstock
2014/02/04 10:20
woodstockさん

ご無沙汰しております、以前に書き込みさせていただいた2人の桜のパパと申します。

以前お伝えしたアドレスに連絡いただいたのを見過ごして削除してしまったのではないか?と思い、
失礼に当たるといけないため連絡させていただきました。

もしご都合が悪く、調整が困難であればそれでも大丈夫ですので、当コメントは捨て置いて下さい。
その後のお住まいが平穏無事、快適であることをお祈りしています。

当方はやっと見積り依頼できたところです。
来週末辺りにあがってくるようで、ドキドキしています。

2人の桜のパパ
2014/03/14 08:27
2人の桜のパパさま

ご連絡が遅くなってしまいすみません!
先程、お教えいただいたアドレスにご返信しましたので、
ご確認いただければと思います。

よろしくお願いします。
woodstock
2014/03/19 10:26
こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。
今回新居を建てるにあたり、自分のやりたい事を探していくとwoodstockさんのブログによくヒットします!(笑)
woodstockさんや建築家の方のこだわりが隅々まで感じられますね。

突然の質問なのですが、2階のリビング入り口ドア横のガラス壁は何ミリ厚のガラスになりますか?
階段室の壁をガラスにしたいと考えてるのですが、参考までに教えていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いします。
まめ
2014/04/09 19:50
まめさん

初めまして。コメントありがとうございます!
新居を建てると言う事で、ワクワクしますよね!
また、当ブログが多少なりともご参考になっていれば、嬉しいです。

さて、ご質問の件ですが、久々に工事請負契約書を引っ張り出して確認してみたところ、
フロートガラス10mmとの記載がありました。

強化ガラスではないのですが子供がぶつかるくらいでは割れる気配はありません。
ただ、そのうち飛散防止フィルムは貼りたいとは思っています。

以上、ご参考までに!



woodstock
2014/04/16 23:50
お返事いただけて嬉しいです!!
わざわざ調べていただいてありがとうございました。
ウチはおそらく強化フロート8mmを入れることになりそうです。
ガラスの知識が無いので何ミリ厚が最適なのか難しいですね〜。
どうもありがとうございました。
まめ
2014/04/24 16:07
ご無沙汰しています、2人の桜のパパです。
その節はお世話になり、ありがとうございました。
携帯の調子が悪くなり、教えていただいたアドレスが分からなくなってしまいました、、、
よろしければ当方のアドレスに連絡いただけると嬉しいです。
うちの方はやっと進捗が進みましたので、よろしければご報告がてらまたお会いできればと思っています。
ではでは。
2人の桜のパパ
2014/05/29 08:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【竣工5年3ヵ月目】 テレビ取材 建築家と建てる家 what's going on?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる