建築家と建てる家 what's going on?

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竣工7年7ヵ月目】 カスタムインナーイヤーモニター ONKYO IE-C3

<<   作成日時 : 2015/12/06 01:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

私と同世代の方なら小学年の頃、テレビ番組の歌謡曲やアニメ主題歌をラジカセで録音した経験があるんじゃないかと思います。テレビのスピーカーから出てくる音を、ラジカセの内臓マイクで拾ってカセットテープに録音する方法です。家族が会話するとその声も一緒に録音されてしまうため、「今から録音するからしゃべらないでね!」って声を強めて言った記憶が私にはあります。ただ、所詮稚拙な録音方法なので音質なんてあったものではなく、そもそもモノラル録音でした。それでも満足するのが普通の小学生の感覚なんでしょうが、私の場合はそうではなく、もっといい音で録音したいという欲求がありました。私がオーディオに興味を持ったきっかけは、たぶんそれだと思います。

その後、初めてポータブルカセットプレーヤー(WALKMANではない安いやつ)を誕生日プレゼントで親に買ってもらったり、お年玉を貯めて当時王道だった59,800円のCDプレーヤーを手にした時の喜びは今でも忘れません。そしてさらに時は流れ40代になった今も、オーディオへの興味が薄れることはありませんでした。

会社員をしていると一番集中して音楽に浸れるのは通勤中の電車の中です。でも当然電車の中は走行による雑音が大きく、いかに外部からの雑音を遮断してオーディオが持つ本来の音質を汚さず鼓膜に伝えることができるかが高音質で聴くためのポイントとなります。なので密閉型と呼ばれるオーバーヘッドタイプの高音質ヘッドホンを使うのが手っ取り早いのですが、かさばるのと、夏は汗っかきの自分にはちょっと使うのをためらいます。そこでイヤホンを使うことになるのですが、iPhoneに付属してくるようなタイプのイヤホンではなく、耳栓をするように耳の穴に突っ込んで使用するカナルタイプが遮音性で優れています。私はかなり初期のころからカナルイヤホンに注目して使ってきましたが、昨今はいわゆるポタアン、ハイレゾの流行りに乗っかって、目を疑うような値札を付けられた高級イヤホンが結構売れているようです。

そして今、熱を帯びてきたのがカスタムインナーイヤーモニターと呼ばれる、自分の耳の形をかたどった世界に一つだけのオリジナルイヤホンです。音楽番組を見ているとほとんどの歌手が耳に大きめの詰め物をしているのがわかると思いますが、あれがカスタムインナーイヤーモニターです。実際に自分の耳の形に合わせてカスタムメイクするので、文句のつけようがないくらい遮音性が高く高音質が売りですが、いかんせん値段が高い。ただ、やはりいい音を求めていくと最終的にはコレに行きつくようなのです。

私もいつかは手に入れようと考えていたのですが、まだもう少し先だろうと思っていた矢先、とある機会に恵まれ、破格でカスタムインナーイヤーモニターを作ることになりました。今回作ることになったのはONKYOのIE-C3というモデルです。特徴としてはこれまでのカスタムインナーイヤーモニターと比較してコンパクトである点と、製作期間が最短1週間程度と短い点です。まだ本モデルについてはネット上の情報もあまり多くないので、以下に耳の型取りの様子をレポートしたいと思います。

関東では八重洲のショールームで型取りをしてくれます。
画像



カスタムインイヤーモニターの展示コーナー
画像



ショールームの一角が型取りコーナーとなっています。
画像



型取りで使う道具
画像



型取りの手順は次のような感じです。

ステップ1:耳の穴の中の状態を確認します。傷などがあると安全のために型取りできない場合があるようです。

ステップ2:耳の穴の奥にスポンジを入れます。
画像

型取り材のシリコンが耳の穴の奥まで行きすぎないようにするストッパーの役割ですね。取り出しやすいように糸に繋がっています。


ステップ3:いよいよ型取り!シリコンを専用の注射器を使って耳の穴の中に注入します。
画像



注入し終わったらシリコンが硬化するまで5分程度待ちます。
画像



完成!固まったシリコンを耳から抜く時の感覚がスポン!っていう感じで気持ちよかったです。
画像

ちょっとグロい気がしなくもないですが…。ここから先の作業はショールームとは別の工場で行うので見ることはできませんが、どうやらこの型をデジタルスキャンして3Dプリンタでシェルを作るようです。なので納期が早いとのこと。カスタムということもあって、シェルやケーブルの色も何種類の中から選択可能です。どのような組み合わせを選んだかについては次回完成時のご報告の中で紹介したいと思います。完成はちょうどクリスマスの頃になりそうです。到着が楽しみ楽しみ♪


ところで、リビング兼ダンススタジオのメインスピーカーを入れ替えることにしました。こちらについても追々ブログで紹介したいと思っています!
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【竣工7年7ヵ月目】 カスタムインナーイヤーモニター ONKYO IE-C3 建築家と建てる家 what's going on?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる