建築家と建てる家 what's going on?

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竣工7年7ヵ月目】 床下漏水

<<   作成日時 : 2015/12/23 13:42   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

1階水割りの床には暖房器具用のコンセントが取り付けられています。(上の写真の丸い部分) このコンセントが床下を覗くことができる唯一の部分なのですが、2年ほど前、床下に薄く水が溜まっているのを発見しました。その後、水が引いたので様子を見ていたのですが、徐々に水が溜まる頻度が増え、そのうち一向に水が引かなくなってしまったのです。

画像

さすがにおかしいと思い、設計士の三幣さんに見て頂いたり、保証機構の検査員にも見て頂きましたが、これと言って原因がわかりませんでした。そこで、とりあえず風呂場のコーキングの怪しい部分を自分で打ち直して様子を見ることにしました。

怪しい部分というのはここです。
画像


角のコーキングが痩せて隙間ができています。
画像


今回は様子見の補修なので、自宅に余っていた壁紙用のコーキング材を活用しました。
画像


最初は大雑把にコーキング材を塗りこみます。
画像


その後、指の腹で表面を馴らします。
画像


表面を綺麗にしたら、すぐにマスキングテープをはがします。
画像


完成!素人作業にしてはうまくいったと思います。
画像


その後、経過を見ていますが、床下の水が徐々に無くなっています!やはり今回補修した部分が漏水の原因だったようです。完全に乾ききるか、さらに経過を見ていきたいと思います。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
防カビコーキング使った方がいいですよ。
せい
2016/01/06 09:12
こんにちは。
斎藤ムーミンと申します。

いつも楽しくブログ拝見させていただいてます。
「建築家と建てる家 what's going on?/ウェブリブログ」は本当に為になるブログですね

私は最近家を建てたこともあって、家に関するもの、例えばインテリアであったり、メンテナンスを今はいろいろと調べている最中ですので非常に参考にしています。

私も昨年から住宅に関するブ趣味のブログを運営をはじめました
http://saitomoomin.com/

いつも個人的にお世話になっているので、「建築家と建てる家 what's going on?/ウェブリブログ」を【お気に入りサイト】としてサイドメニューにリンク追加させていただきました。

もしよろしければ私のブログと相互リンクしていただけませんか?
woodstockさんと仲良くさせていただけないかなと思っています。

私のブログも少しのぞいていただいて、もしよろしければ、トップページまでリンクを張って頂けると嬉しいです。ブログ名は「注文住宅ブログ 失敗しない家づくり・後悔しない一戸建て」です。
http://saitomoomin.com/

またこれからも「建築家と建てる家 what's going on?/ウェブリブログ」に遊びに来させて頂きますね!
どうぞよろしくお願いします。
斎藤ムーミン
URL
2016/03/17 15:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【竣工7年7ヵ月目】 床下漏水 建築家と建てる家 what's going on?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる