アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「メディア」のブログ記事

みんなの「メディア」ブログ


【竣工5年3ヵ月目】 テレビ取材

2013/08/04 23:33
久しぶりに我が家の取材がありました。
初のテレビ取材、しかも海外からの取材です!

画像

アメリカのケーブルテレビで放送されている
特徴のある住宅を紹介する番組ということで、
日本で言うと『建もの探訪』に良く似た番組だそうです。


取材陣は、監督、コーディネーター、カメラマン、アシスタントの4名。
監督以外は日本人の方でしたが、みんな英語OK!
11時に到着後軽い下見を済ませ、すぐに撮影スタート。

最初の撮影はいきなり夫婦ツーショットでのインタビューでした。
家に対する質問だったので、自分は難なくクリア。
しかし、普段物おじしない妻が緊張しており、むしろそれが新鮮でした。
ちなみにOAでは英語スーパーを出すのではなく、吹き替えだそうです(汗)

次に我が家を設計した建築家の三幣さんのインタビュー。

画像

納得のいかないしゃべりと思ったら撮り直しをリクエスト。
取材慣れしている感じでしたね。さすがです!


阪神タイガースのキャップをかぶっているのが監督で、
カメラマンは可愛らしい女性でした。

画像

ここで問題。なぜ監督はタイガースの帽子をかぶっているのでしょう?
@昨日日本で野球の試合を観戦していたから。
Aうちの息子に無理やりかぶらされたから。
Bただのウケ狙い。

ちなみにカメラはキヤノンのC300。現場で使われているのを見るのは初めてでした。
大判センサーのカメラは映画やCMでしか使われないのかと思っていただけに興味津々。

写真を撮り忘れましたが、自宅でやっているダンス教室の生徒さんに協力してもらい
レッスンシーンも撮影してもらいました。生徒さん達にもいい記念になるかな!?


途中昼食をはさんで撮影は午後5時頃まで続きました。
実際のオンエアはたった5分程度だそうなので、つまむ編集が大変そうです。

当然日本ではオンエアを見ることができないのですが、
後日オンエアをDVDにして送ってくれるとのことで、どんな風に仕上がっているのか楽しみです!


★問題の答えはBです(笑)


記事へトラックバック 0 / コメント 9


【竣工3年10ヵ月目】 MY HOME 100選

2012/03/24 16:13
既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、久しぶりに我が家が雑誌に掲載されました。
住まいの設計の別冊扱いになっている、『MY HOME 100選』という雑誌です。

画像



と言っても、中身は以前『住まいの設計』に掲載された時の内容そのままです。

画像



合計6ページにわたり紹介されているので、なかなか見応えある感じです♪

画像



そして今回は表紙をさり気なく飾らせていただきました(笑)

画像

編集者の方、ありがとうございます!

みなさんも良かったら手に取ってご覧くださいね!!





記事へトラックバック 0 / コメント 3


【竣工2年1ヵ月目】 二年点検&中国メディア

2010/06/05 22:49
先日、建築家の三幣さんによる二年点検が行われました。
つまり、今の街に、今の家に住み始めて丸二年が経ったということなんですね。
ここに越して来た時は幼稚園生だった子供も今や小学二年生。
そう考えるとずいぶんと時間が経ったんなぁと思うのですが、
家自体に目を向けると大きな変化はなく、
感覚的には一年くらいしか過ぎていないような気がします。





さて、具体的な点検方法ですが、シンプルに目視確認です。

画像

三幣さんと共に躯体のひび割れチェックから始め、
水周り、建具、屋上と続き点検は1時間ほどで終了しました。





特に大きな不具合と言えるような不具合は見つからなかったのですが、
気になる点が二点。ひとつはトップライト付近壁紙のシワや剥がれです。

画像


画像

上の写真を見ても分かるようにトップライト付近の壁端部は
二枚のボードの上に樹脂製のLアングルを被せ、その上から壁紙を貼り付けています。
この樹脂Lアングルの熱収縮が大きいために壁紙にシワや剥がれが生じたようです。
近々トップライトに遮熱フィルムを貼り付けるために足場を組む予定なので、
その足場を利用して壁端部の改良と壁紙の補修を行おうと思っています。





それと以前雨漏りの原因となったトップライトガラス小口部分です。

画像

小口テープを取り払いコーキングを打ち直してからは雨漏りは起きていません。
補修後しばらく残っていた水滴もきれいに消え去っています。
こちらは問題なしと判断して良さそうです♪





ところで最初の写真で三幣さんと共に写っていた職人さんは鉄骨屋さんです。
鉄骨屋さんに来てもらった理由は竹塀の補強工事の下見のためです。

画像

竹塀は高さが3mもあるため、台風時などは風にあおられてばたついてしまいます。
そこで竹塀を鉄骨や金物で建物と接続し、ばたつき音を和らげる予定です。





ちなみにこの鉄骨屋さん、我が家の鉄骨階段を手掛けてくれた職人さんです。

画像

久々に我が家の扇状階段を見て「記憶に残る仕事だった」ともらしていました。
おかげ様で芸術的な階段が出来上がったと思います。ありがとうございました!





一通り点検が終わると、三幣さんが二冊の雑誌を鞄から取り出して見せてくれました。
何と中国の建築系雑誌に我が家が紹介されたとのことです。しかも一冊は表紙!

画像


画像


画像

どちらも一昔前の中国のイメージとは程遠い、非常にセンスの良い雑誌だと感じました。
特に表紙を飾ったほうの雑誌は日本で言えばCasa Brutusに近い印象でした。
中国は経済だけでなくデザインの方面でも飛躍的に成長しているのかもしれないですねぇ。。。



記事へトラックバック 0 / コメント 3


【竣工1年7ヶ月目】 SUMAI no SEKKEI に掲載されました!

2009/12/20 14:16
明日発売のSUMAI no SEKKEI 2010年2月号に、
<大人の「遊び場」がある家>という特集の中で我が家が紹介されています。

取材の時にライターさんと雑談のつもりで話していたことが記事になっていて、
いやぁ〜こっぱずかしいです…。

デジタル雑誌なんていうのもあるみたいなんで、
本屋もしくはおうちで読んでみてくださいね♪


画像






画像






画像


我が家以外にも面白い家がたくさん!
特に「番外編」で紹介されているお部屋は、す、すごい。。。


記事へトラックバック 0 / コメント 18


【竣工1年7ヶ月目】 A. L. X. ライブ・アーキテクチャ展

2009/12/14 21:33
我が家を設計した建築家、三幣順一さんのイベントの案内ハガキが届きました。

画像


開催場所が新宿のリビングデザインセンターOZONEですし、「A.L.X.のオフィスそのものを会場へ移転し、通常の業務を遂行します。希望者には、ライブ・プランニングやプレゼンテーションも行います。」とのことなので、関心のある方は足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

画像



会期 2009年12月17日(木)〜2010年1月5日(火) 
    ※水曜日(祝日を除く)および、12/27(日)〜1/3(日)冬期休館
時間 10:30〜19:00
会場 リビングデザインセンターOZONE(7F リビングデザインギャラリー)
    〒163-1062 東京都新宿区西新宿3-7-1新宿パークタワー
主催 三幣順一/A. L. X.
後援 リビングデザインセンターOZONE
入場料 無料
問い合わせ先 03-5322-6500(10:30〜19:00水曜日休館)
URL http://www.ozone.co.jp/event_seminar/event/detail/872.html


記事へトラックバック / コメント


【竣工1年6ヶ月目】 海外進出!?

2009/11/04 18:27
我が家が世界へ進出しております!!




と言うのは大げさですが、いくつかの海外webマガジンで紹介されているようです。





まずはアメリカのwebマガジン「What we do is secret

画像






ブルガリアのwebマガジン「DeZona

画像






そしてイタリアのwebマガジン「SPAZ10.1

画像




どのwebサイトも使われている写真は竣工写真の使いまわしですが、記事に関してはオリジナルのようです。また、読者からのコメントを読むと、おおむねお褒めいただいているようで嬉しいです。建築家の三幣さんによると、「海外からの反響が大きいことに驚いている」とのことです。我が家の変わったカタチやコンセプトが外国人の感性をくすぐっているのでしょうか!?


記事へトラックバック 0 / コメント 15


【竣工1年4ヶ月目】SUMAInoSEKKEI の取材がありました

2009/09/27 00:02
今日、住まいの設計の取材がありました!

取材陣は編集長の鈴木さん、エディター&ライターの萩原さん、カメラマンの傍島さんとアシスタントの方、そして建築家の三幣さんの総勢5名でした。

取材は午前11時からスタートし、まずは建物外観の撮影となりました。カメラマンさんは、以前も我が家の撮影をしたのではないかと思うほど、おもむろにシャッターを切り始めました。今回で雑誌の取材は3回目になりますが、毎回カメラマンさんの手際の良さに驚かされます。

そして撮影と同時進行でエディターさんのインタビューを受けました。と言ってもテレビで見るような、椅子に座って対峙して行うインタビューとは全く違い、立ち話の延長線上にあるような、自然で和やかなムードのインタビューでした。

一通りの撮影&インタビューが終わると、気が付けば午後3時。今回もホームシアターの雰囲気のある写真を撮りたいとの事だったので、日が傾くまで近くのファミレスで、みんなで昼食を兼ねて時間を潰す事になりました。そして、カメラマンさんの一言で麦ジュースを飲むことに♪今日は汗ばむ陽気でしたからねぇ。旨かったっす!

そんな麦ジュースの効能もあってか建築ネタで話しが盛り上がり、あっという間に5時を迎えました。取材チームだけでの話もあるだろうと思い、途中で退席するつもりでしたが機会を逸してしまいました。みなさんすみません!

こんな感じで楽しく終わった取材ですが、誌面には2010年2月号に掲載されるとのことです。ちなみに発売日は今年の12月21日だそうです。は、早っ!でも出来上がりが楽しみです!!





画像

後半の撮影中の様子です。





画像

画像

AV機器に非常に関心を持って頂き、マルチリモコンのブツ撮りはさながらCM撮影の様相になりました(笑)


記事へトラックバック 0 / コメント 6


【竣工1年4ヶ月目】NIKKEI NET Living Style に掲載されました

2009/09/02 20:10
みなさんお久しぶりです!

この1ヶ月間、まーったく更新しておりませんでしたが、別に病気していた訳でもなく更新が億劫になった訳でもなく、ただただ忙しかったために更新できずにおりました。ということで、この1ヶ月間に溜まったネタを順次アップしていきたいと思います。

まずお知らせしたいのはNIKKEI NET Living Styleの「こだわりのデザイナーズ住宅」というコーナーに我が家が掲載されたことです!

画像

写真は竣工写真の使いまわしですが、記事はオリジナルですね。このサイトは以前から拝見しており、我が家を建てる際も色々参考にさせてもらっていたので、そこに我が家が掲載されたことはとっても光栄なことであります。


では、また!(短っ)



記事へトラックバック 0 / コメント 4


【竣工10ヶ月目】新建築住宅特集に掲載されました

2009/03/20 19:19
昨日3月19日に発売された「新建築住宅特集」の4月号に我が家が掲載されました!雑誌への掲載は先日の「ホームシアター」に続き二誌目となります。

画像


画像



「ホームシアター」ではそのタイトルのとおりホームシアター設備にフィーチャーされていましたが、今回の「住宅特集」では建築そのものを深く掘り下げています。記事は意匠建築家の三幣さんや構造建築家の久米さん自らのコメントで構成されており、コンセプト図などと共に施主としても初めて見る(知る)内容となっていました。

画像



出版社の代表誌「新建築」と比べるとだいぶ柔らかい、普通の人でも十分楽しめる内容になっていますが、それでも詳細図面がバンバン掲載されており、この雑誌を元に実際に住宅を建築することも可能なんじゃないかと思うくらいです。

画像



ところで今回の4月号では「暮らしの自由度(さまざまな生活のあり方と家)」という特集が組まれており、我が家もその中で紹介されています。我が家もかなりコンセプトがハッキリした住宅だと思いますが、他のお宅もポニーと暮らすための家だったりキッチンのない家だったり超個性的なものばかり。施主の数だけ違うコンセプトの家があるわけです。建築家と建てる家はある意味施主の生き写しですね。そういう目で見るとまた面白いです、建築家と建てた家は。

画像



記事へトラックバック 0 / コメント 10


【竣工9ヶ月目】季刊誌「ホームシアター」に掲載されました!

2009/02/23 12:31
我が家が掲載された季刊誌「ホームシアター」vol.45春号が、2月21日、ついに発売されました!


その日は息子と二人でパシフィコ横浜で開催されていたA&Vフェスタに向かっていたのですが、途中で本屋に立ち入ったところ…

ありました!「ホームシアター」!!しかも表紙を飾っています!!!すごーい!!!!

画像

息子には内緒にしていたんですが、「これ、僕んち???」と、本屋に陳列された雑誌になんで我が家の写真が載っているのか?理解できずにいるようでした。

出版社であるステレオサウンドから雑誌を戴けるだろうとは思っていたのですが、やはり自分でも買ってしまいました。レジで店員さんに「これウチなんですよ」とは言いませんでしたが。。。



取材時にシアターチェアーの特集をしますとは聞いていましたが、我が家は得にイスとは関係なく、「COVER PHOTO STORY」と題されて紹介されていました。

画像


見開き2ページにわたって夕景のリビングが掲載されています。我が家であるとはなかなか実感できません。

画像


さらに2ページ、写真もさることながらカッコいい内容でまとめられた記事にうっとり。。。

画像


みなさま、よかったら買ってみてくださいね。



ところで息子と行ったA&Vフェスタ、目的は「親子で作るスピーカー教室」でした。午前の部では惜しくも抽選に漏れてしまいましたが、午後の部では見事参加権獲得!

画像


サイズは小さくシンプルな構成ではありますが本格的なスピーカーです。それでも息子は難なく?作ることが出来ました。

画像

帰ってからさっそく音出ししましたが、澄み切った綺麗な音が出ました。息子が物心つく頃にはきっと大活躍することでしょう。。。


記事へトラックバック 0 / コメント 13


タイトル 日 時
【竣工8ヶ月目】新建築住宅特集の撮影がありました
【竣工8ヶ月目】新建築住宅特集の撮影がありました 建築家の三幣さんの売り込み?で、なんとあの『新建築住宅特集』に我が家が掲載されることになりました。年末に編集者の方の取材があったのですが、今日はカメラマンさんによる撮影が朝から行われました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/26 22:30
【竣工8ヶ月目】雑誌「ホームシアター」の取材がありました
【竣工8ヶ月目】雑誌「ホームシアター」の取材がありました 先日「ホームシアター」という雑誌の取材がありました。「ホームシアター」という雑誌はその名の通り自宅で映画館ばりの映像と音声を楽しんでいるお宅を紹介したり、これからホームシアターを導入するためのノウハウを紹介している季刊誌です。この手の雑誌は他にも何種類か発売されていますが、「ホームシアター」の特徴は機材そのものよりホームシアターが導入されている部屋とか建築に重点を置いて構成されている点だと思います。雑誌に掲載されている写真も「MY HOME+」と言った一般的な住宅建築雑誌に載っている写真に通ずる... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/13 13:13
【竣工7ヶ月目】家づくり奮闘記コンテストで準グランプリ!
【竣工7ヶ月目】家づくり奮闘記コンテストで準グランプリ! 今年はクリスマスイブに素敵なプレゼントを頂きました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/26 23:44
【竣工7ヶ月目】三幣順一/A.L.X.展に行ってきました
【竣工7ヶ月目】三幣順一/A.L.X.展に行ってきました 先日お伝えした三幣順一/A.L.X.展のオープニングセレモニーにお邪魔してきました。会場はごく小さいものからかなり大きなものまでおびただしい数の模型が整然と並べられており、いかにも三幣さんらしいシンプルかつ清涼感のある雰囲気に仕上げられていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/30 21:52
緊急告知! 三幣順一/A.L.X.展
緊急告知! 三幣順一/A.L.X.展 我が家の設計・監理をお願いした設計事務所A.L.X(ARCHITECT LABEL Xain)代表の三幣順一さんの展示会が下記の日程で催されます。三幣さんの作品に興味のある方、これから建築家と家を建てようと考えていらっしゃる方、単に建築に興味のある方などなど、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?ちなみに我が家の模型なども展示するそうですよ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/28 23:50
『奨励賞』受賞!
『奨励賞』受賞! 昨日、このブログが『奨励賞』を受賞したとの連絡がメールで入りました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2007/12/24 23:06

トップへ | みんなの「メディア」ブログ

建築家と建てる家 what's going on? メディアのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる