アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「DIYに挑戦」のブログ記事

みんなの「DIYに挑戦」ブログ


【竣工7年7ヵ月目】 床下漏水

2015/12/23 13:42
画像

1階水割りの床には暖房器具用のコンセントが取り付けられています。(上の写真の丸い部分) このコンセントが床下を覗くことができる唯一の部分なのですが、2年ほど前、床下に薄く水が溜まっているのを発見しました。その後、水が引いたので様子を見ていたのですが、徐々に水が溜まる頻度が増え、そのうち一向に水が引かなくなってしまったのです。

画像

さすがにおかしいと思い、設計士の三幣さんに見て頂いたり、保証機構の検査員にも見て頂きましたが、これと言って原因がわかりませんでした。そこで、とりあえず風呂場のコーキングの怪しい部分を自分で打ち直して様子を見ることにしました。

怪しい部分というのはここです。
画像


角のコーキングが痩せて隙間ができています。
画像


今回は様子見の補修なので、自宅に余っていた壁紙用のコーキング材を活用しました。
画像


最初は大雑把にコーキング材を塗りこみます。
画像


その後、指の腹で表面を馴らします。
画像


表面を綺麗にしたら、すぐにマスキングテープをはがします。
画像


完成!素人作業にしてはうまくいったと思います。
画像


その後、経過を見ていますが、床下の水が徐々に無くなっています!やはり今回補修した部分が漏水の原因だったようです。完全に乾ききるか、さらに経過を見ていきたいと思います。
画像
記事へトラックバック 0 / コメント 2


【竣工6年4ヵ月目】 ガラスエッジシール交換

2014/09/28 22:58
ご無沙汰しております!
実に丸1年ぶりの更新となりますが、何事もなかったように普通に書きますね。


いつもの我が家の洗面所。何か気になる…

画像

ガラス扉の隙間を塞ぐエッジシールが…

画像

経年変化で黄色く変色しています!
2年ほど前から徐々に気になっていたものの、なんとなく放置していましたが、
ここ最近は劣化が進み割れてしまった部分もあり、水滴が浴室の外側に飛んでしまうので交換することに!


もちろんこの程度のことならDIYですので、まずは部材を取り寄せました。

画像

カット販売できないということだったので、標準長である2.5mのまま届きました。長い!


新旧並べてみると、変色の具合がすごいですね!

画像



あとは必要な長さにニッパーでカットして、ガラスエッジにはめ込んで完了です。

画像

本来の透明感が復活しました!たかがエッジシールですが、
新しいものに交換しただけでお風呂場の雰囲気がより明るくなった気がします♪


我が家も竣工6年目に突入し、劣化が目につくところもチラホラ。
様子を見ながら補修していきたいと思っていますので、その際はまたアップしたいと思います!


記事へトラックバック 0 / コメント 2


【竣工4年12ヵ月目】 壁の穴

2013/05/04 10:30
春を迎え緑たちの成長期。もれなく雑草もぐんぐん育ちます。
久しぶりに敷地内の草むしりをしていたところ、ふと外壁に違和感を感じました。

ガスメーターの下あたりの…

画像

この一角。

画像

エアコン配管や電力線を室内に引き込む穴のまわりが…

画像


画像

隙間だらけです!
どう考えても配管を伝って雨水が中に入ってしまう状態ですよね。
当然内側から穴を塞いでいる可能性もありますが、このまま放っておくわけにもいかず、
ホームセンターでパテを買ってきて充填しました。

画像


画像


画像

もし内側から止水されていなかったらと考えるとゾッとしますが、
とりあえず今は塞がっているのでヨシとしましょう(汗)

記事へトラックバック / コメント


【竣工4年4ヵ月目】 浄水フィルター交換

2012/09/19 00:00
先日、嫁さんからそろそろ浄水フィルターを交換して欲しいと言われました。
まだ1年くらいしか経っていないだろうと思っていたのですが、
自分のブログを読み返してみると、前回の交換から丸2年が過ぎていました。

画像



ということで、さっそく楽天で購入
デザインがオシャレになりましたね。(左がNEW)

画像



前回交換した経験があるので、作業はスムーズ。
ものの10分程度で交換が完了しました!

画像



メーカーでは1年ごとの交換を推奨していますが、今回は2年使い続けての交換です。
はてさて交換前後で水の透明度や味に変化はあるのでしょうか?
右が古い浄水フィルターでろ過した水、左が新しいのでろ過した水です。

画像


・・・。

見た目は変わらないですが、味は変わったような?
よりまろやかな感じ?口に含んだ時にトロっとした感じが強いような?


水道水と飲み比べると違いがはっきりわかるんですけどね…(汗)



記事へトラックバック / コメント


【竣工4年2ヵ月目】 ベンチ製作(後半)

2012/07/10 10:30
いよいよ組み立て〜完成までをお伝えします!



まずは片方のベンチ脚にツーバイ材2本を差し込みネジで固定します。

画像



次に背もたれ部分にツーバイ材をネジで固定します。
この段階でだいぶベンチらしくなってきました。(テンションUP!)

画像



そして座面にツーバイ材を渡して固定すれば…
組み立て完了!

画像



ここからは地味な仕上げ作業となるため一人で。
屋外使用のためペンキを4回重ね塗りし、塗面を厚くしました。

画像



そしてついに完成!!
製作がめちゃくちゃ簡単な割にしっかりした印象のベンチ。
座面は緩やかなカーブを描いており、座り心地も非常にいいです!

画像

今回かかった材料費は1万5千円程度。
既製品も十分に買える金額ではありますが、作る楽しさと完成時の充実感はDIYならではです。
今回のベンチはDIY好きにはむしろ物足りないほど簡単に作れるのですが、
組み立て後の完成度は高いので、DIYが初めてという方にもお勧めできる商品だと思います!



肘掛けにはドリンクホルダーが付いていて、お茶やビールを飲みながら一服できます♪

画像



ベンチに腰かけて見上げる眺めも上々!

画像



これにて父子共同製作作品の完成です!!

画像

子供が大人になった後、「昔親父と一緒に作ったなぁ」と、
しんみり思い出してもらえたら嬉しいですね。



記事へトラックバック 0 / コメント 2


【竣工4年2ヵ月目】 ベンチ製作(前半)

2012/07/03 00:36
ガレージにポツンと置かれたキャンプ用折り畳みチェア。
我が家は自宅で女の子向けのダンス教室をやっている都合上、
レッスン中はウチのやんちゃ坊主はこのチェアで待機することになっています。

画像

しかし、このお世辞にもオシャレとは言い難い折り畳みチェア。
使うときだけ物置から出して、普段は仕舞うというルールだったのですが、
案の定出しっぱなしの状態となってしまっていました。
また、学校が終わって子供が家に帰ってきた時点でここで待機することもあったので、
ランドセルなど手荷物の置き場もありませんでした。

そこで、最近父親らしいこともできていないという反省もあり、
久々に子供と二人で力を合わせ、使い勝手の良いベンチを製作することにしました。

まずは材料紹介。

画像

子供でも作れる簡単な物かつ丈夫な物ということで見つけたのが、
ツーバイ材の使用が前提となっているいかにもアメリカ的な樹脂製DIY部材を取り揃えた
2x4basics」というブランドのベンチ脚と4m超にもなる2x4材です。


準備が整ったところで、さっそく製作に取り掛かります。(正確には取り掛からせます。)


最初に角材にしるしをつけて、

画像

のこぎりで切ります。

画像

角や面をやすりで整えたら、ペンキで塗装します。

画像

ただ、切って、やすり掛けして、塗装する。文章にすれば一行で済む作業でしたが、
子供に丁寧にコツを伝えながらの作業だったのであっという間に時間が過ぎ、
一度塗りが終わったところで初日の作業は終了!

画像

後半に続きます。。。


記事へトラックバック / コメント


【竣工4年1ヵ月目】 トイレの取っ手

2012/06/19 18:22
久々に我が家に手を入れました。

場所はコチラ。3階のトイレ(の引き戸)です。
一見、取っ手が無いように見えますが、

画像

扉の端に溝が床から天井まで彫ってあり、手を掛けて引き戸を開けることができます。

画像

一方トイレの内側から扉を見ると、

画像

溝が無いです。なぜ無いのでしょう?自分にもわかりません。

画像

扉と壁との間の隙間が手掛けになり一応扉を開けることはできるので、
特に建築家や工務店に直してほしいとも言わずに4年が過ぎました。
ただやっぱりちょっと不便だし、手を掛ける際に壁を汚してしまいます。(特に子供が)
そこでトイレの内側に新たに取っ手を付けることにしました。

画像

衛生器具と言えばKAWAJUN。安い割に品質が良くてお気に入りのブランドです。
限りなくシンプルなものをチョイスしてネット直販で購入しました。
DH-751-XCというモデルで、本来は扉をサンドイッチするように取り付けるタイプです。
ですが今回は片方だけを使います。

取り付け方は簡単!
まずは取り付け穴を扉の厚さの半分くらいまで開けます。

画像

次に座金を木ネジで固定します。

画像

そしてクロムメッキされた取っ手を座金に被せてネジで固定し、完成。

画像

だいぶ使い勝手が良くなりました♪

画像


記事へトラックバック / コメント


【竣工3年9ヵ月目】 ±0 電気ケトル ホワイトモデル!?

2012/02/26 23:07
先日購入した±0の電気ケトル。毎日便利に使っています。
ただ、やっぱり気になるのが黒い電源コード。

画像

気になりだすとすごく気になる。
やっぱり交換するしかないか…





まずは電源ベースを分解。
が、裏も表もApple製品のようにネジが見当たらない。
ツメをはめ込んで組まれているようでもなく、

画像

画像


だいぶ悩まされましたがついに解決。
ゴム足を外すと、その奥にネジがあるのを発見しました。

画像


ようやく分解。

画像


電気ケトル本体とのコネクタ部です。
電源コードがファストン端子で接続されています。

画像






秋葉原で材料を調達。

画像

1.5Aまで対応している平行コードとファストン端子、そしてコンセントプラグです。
平行コードはオリジナルと同じ熱に強いゴム被覆タイプがベストだったのですが、
秋葉原ですら白いものを見つけることができず諦めました。





まずは電源コードにファストン端子を専用工具で圧着固定します。
画像


そして電源コネクタに接続。

画像


電源ベースに組み戻して、

画像


コンセントプラグを取り付ければ完成!

画像






ついでに電話の子機充電器の電源コードも白に交換し、
電源ケトルが増えたことで足りなくなったコンセントを2口から4口に変更。

画像


ようやく全部、白!
コンセントプラグも統一したので、まとまり感も増しました♪

画像


コンセント口が増えたので電気ケトルでお湯を沸かしながら、
電動ミルも使えて便利になりました。

画像


ところで今回紹介した電気コードの交換は改造行為ですので、
もしマネをする場合は自己責任でお願いします。
メーカー保証も受けられなくなりますので、ご注意を!

記事へトラックバック 0 / コメント 4


【竣工3年4ヵ月目】 外壁補修

2011/09/18 23:03
新居に住み始めて迎えた三度目の初秋。
今日の空は本当にキレイでした。

画像

だいぶブログの更新を怠っていました。
職場で異動があり、以来自由な時間が激減。

でも今日は久しぶりに自分の時間ができ、晴天にも恵まれヤル気が湧いたので、
ちょっと前から気になっていたことをやりました。





これ↓が気になっていることです。

画像

この距離だとわかりづらいので、もうちょい近づくと。。。





見えてきました。

画像






外壁の欠けです!

画像






写真だとそれほどでもないですが、実際にはかなり目立ちます。

画像

推測ですが、傷の高さ的に軽トラの荷台がぶつかった跡ではないかと思います。
我が家のガレージはオープンかつ間口が広いので、
方向転換に利用する車がぶつけていったのかもしれません。
とにかくこのまま放置できる性分でもないので、直すことに。





今回の補修の主役はセメントです。
水と混ぜ合わせると3分程度で固まり始めるという
ものすごい速乾性のあるセメントです。

画像






このセメントと水(5:2)をビニール袋に入れてモミモミします。

画像






ビニール袋の先っちょを切ってヘラの上に少しだけ絞り出します。

画像






最初は傷口にラフに刷り込みます。

画像






ヘラと指の腹を使って、少し厚く盛って成形。
乾く前はグレーがかった色ですが、

画像






乾くと真っ白になります。

画像






最後にペーパー掛けして肌を整えれば。

画像






ほぼほぼ傷が消えました。

画像

偶然にもセメントの地の色合いが外壁塗料の色合いとほぼ一緒だったので、
無塗装でも問題なさそうです。

もう数か所、気になっているところがあるのですが、
また次回お伝えしようと思います。






記事へトラックバック / コメント


【竣工2年12ヵ月目】 自転車盗難対策

2011/05/22 22:05
節句のお祝いに、子供に自転車を買ってあげました。
ただ、いかにも子供受けしそうなデザインの自転車をガレージに置くのは勘弁してもらいたく、
「親父」の権限で質実剛健な海外モデルを選びました。





KHS Raptorというモデルです。アメ車です。

画像

色は子供が選んだのですが、他にもっと派手なのもあったのに
意外にもシンプルなカラーリングのをチョイスしてくれました♪

画像

写真は車体が届いた直後なので、まだスタンドもカギも付いていません。
そこで「カギがないから盗まれないように気を付けてね」と伝えると、
盗難に遭うことを極端に気にするようになってしまい、
しまいにはガレージに置かずバスコートに保管すると言い出す始末に。
まぁ、気に入ってくれた証拠なので嬉しいのですが、
我が家のガレージはオープンタイプなので、特に自転車は盗難に遭い易いのは確かです。
そこでガレージにちょっとした盗難対策をDIYで施すことにしました。





今回のDIYの材料です。

画像

右から埋め込みタイプのリングフック、コンクリート用カールプラグ、
防犯ネジ(左下)、ロゼットワッシャー(左上)です。
※防犯ネジはボカしています。





そして電動工具、ハンマードリル(緑)と小型振動ドリル(白)

画像

カールプラグの下穴径のドリル歯はハンマードリル用しかなかったので、
ホームセンターでレンタルしました。





まずはリングフックを埋め込む穴を掘ります。

画像

最初はハンマードリルで穴をたくさん開けて。。。





あとはタガネと金槌で少しずつハツッていきます。

画像

思いのほか大変な作業で、穴を掘り終えるまでに1時間掛かってしまいました。





カールプラグを下穴に差し込んで。。。

画像






防犯ネジで固定します。

画像

ちなみに「防犯ネジ」たるゆえんは、
専用工具がないとネジを回せない仕組みになっているのです。
ロゼットワッシャーを挟み込んでいるのは、
ペンチでネジ自体を挟んで回せないようにするためです。





そして完成です!

画像

リングを強く引っ張ってみましたが抜ける気配はなく、十分な強度が得られているようです。





さっそく自転車をガレージに戻しました。

画像

ワイヤーロックで自転車とリングフックを固定することで盗難を防止します。





画像

太いワイヤーロックの接続部分もギリギリでリングフックを通すことができました。
完璧ではありませんが、盗難防止効果があることを期待します!


いやー、しかし子供用とは言え、チャリンコ、カッコいいなぁ。


記事へトラックバック 0 / コメント 4


タイトル 日 時
【竣工2年9ヵ月目】 充電器コードのスッキリ収納!
【竣工2年9ヵ月目】 充電器コードのスッキリ収納! 主寝室のベッドのヘッドボードは竣工後まもなく製作した手作り品です。 リモコンや自宅電話子機置き場、携帯の充電場所を想定し設計しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/11 13:34
【竣工2年6ヵ月目】 トップライト改良工事<ロールスクリーン取付>
【竣工2年6ヵ月目】 トップライト改良工事<ロールスクリーン取付> トップライト改良工事、二日目はロールスクリーンのDIYによる取付です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/11/28 11:29
【竣工2年6ヵ月目】 トップライト改良工事<概要>
【竣工2年6ヵ月目】 トップライト改良工事<概要> 普通の窓がほとんどない我が家ですが、室内は明るく快適に過ごせます。 その訳は、リビングと階段室の天井にある大きなスリット状のトップライトのおかげです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/14 22:47
【竣工1年12ヵ月目】 タイラップ
【竣工1年12ヵ月目】 タイラップ タイラップ(インシュロック)はケーブルを簡単に束ねられたり手すりにくくり付けることができ、 一度締め付けるとニッパーなどで切断しない限り緩まないという非常に便利なアイテムです。 工夫次第では色々な使い方もできます。 海外では(日本でも?)手錠代わりに使っていますよね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/27 23:48
【竣工1年12ヵ月目】 パソコン強化
【竣工1年12ヵ月目】 パソコン強化 ご無沙汰しております。 ちょっと更新を怠けていた間に2ヵ月が過ぎてしまいました。。。 その間、ブログにアップしたいネタがいくつかあったので順次更新していきます。 まずは自宅でメインで使っているデスクトップパソコンの話です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/21 23:42
【竣工1年10ヶ月目】 完成!階段下収納大改造
【竣工1年10ヶ月目】 完成!階段下収納大改造 先日から作業している階段下収納の大改造がついに完成しました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/20 23:48
【竣工1年10ヶ月目】 階段下収納大改造計画!
【竣工1年10ヶ月目】 階段下収納大改造計画! まずは我が家の階段下収納の現状をご覧ください。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/09 00:06
【竣工1年10ヶ月目】 リモコンパネル取付位置修正
【竣工1年10ヶ月目】 リモコンパネル取付位置修正 竣工時の施主検査では気が付かなかったことがあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/06 10:40
【竣工1年9ヶ月目】 再塗装
【竣工1年9ヶ月目】 再塗装 ファサードの特長にもなっている、北東かどのガラスキューブ(非常進入口)です。 一見何もおかしな所はないように見えますが。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/03/01 22:04
【竣工1年9ヶ月目】 階段下収納のカビ
【竣工1年9ヶ月目】 階段下収納のカビ 年末の大掃除の時に気が付いていたのですが、あまりの惨さに見なかったことにしていたもの。 それは。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/15 14:21
【竣工1年9ヶ月目】 寒さ対策
【竣工1年9ヶ月目】 寒さ対策 関東では2年ぶりに雪が積もりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/02 23:08
【竣工1年7ヶ月目】 クリスマスリース
【竣工1年7ヶ月目】 クリスマスリース 今年もクリスマスシーズンがやってきました!夜の街はクリスマスイルミネーションで華やいでいます。特に六本木ヒルズ毛利庭園のイルミネーションは幻想的かつ大人な雰囲気で一押しのイルミネーションです♪そして昨日は11年ぶりに表参道のイルミネーションが復活しましたね! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/12/01 12:27
【竣工1年6ヶ月目】 テーブル天板破損、その後
【竣工1年6ヶ月目】 テーブル天板破損、その後 買って間もないテーブル天板を嫁さんに真っ二つに破壊されたのに、晴れやかな気分になったそのワケですが… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/17 14:03
【竣工1年5ヶ月目】プチDIY 防音性能を高めよう!
【竣工1年5ヶ月目】プチDIY 防音性能を高めよう! これ、なんだかわかりますか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/10/03 13:32
【竣工1年4ヶ月目】引戸クローザー
【竣工1年4ヶ月目】引戸クローザー まずこの写真を見て下さい。何か気になることはありませんか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/13 22:23
【竣工1年4ヶ月目】暑さ対策
【竣工1年4ヶ月目】暑さ対策 防音性能を高めるために窓が少ない我が家にとって、南北に二つある大きな天窓は採光の生命線です。しかし夏は、その天窓から容赦ない日差しが室内を照り付けます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/07 00:27
【竣工1年2ヶ月目】タオル賭け取付
【竣工1年2ヶ月目】タオル賭け取付 先日検討していた洗面台のタオル掛けを購入したので自分で取り付けてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/07/13 23:09
【竣工1年1ヶ月目】キッチン引き出し・内部間仕切り自作
【竣工1年1ヶ月目】キッチン引き出し・内部間仕切り自作 先日のwebオープンハウス・キッチン編でもお伝えしていた、自作のキッチン引き出し収納間仕切りがようやく完成しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2009/06/09 23:35
【竣工1年1ヶ月目】ドライバドリル
【竣工1年1ヶ月目】ドライバドリル ついに買ってしまいました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/02 22:10
【竣工12ヶ月目】スライド丁番のダンパー
【竣工12ヶ月目】スライド丁番のダンパー 以前もブログで書いたのですが、収納の扉が閉まる時のバタンという音が気になったのでblumというメーカーのダンパー(扉が閉まる時の衝撃を吸収する部品)をDIYで取り付けています。しかしダンパーがblum(ブルム)製なのに対して我が家の収納のスライド丁番はLAMP(スガツネ工業)製。相性がぴったり合っていないためなのか、今一歩扉の閉まり具合ががさつでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2009/05/19 21:47
【竣工6ヶ月目】物置&防草シート設置
【竣工6ヶ月目】物置&防草シート設置 建築の真っ只中は資材置き場として重宝されていたガレージ。引越し直後はアート引越しセンターのダンボールが山積みされていたガレージ。そして引越し後半年が経った今もなお、しまいきれない荷物が結構な場所を取っています…。でも年明けの外構工事まで待てばすっかり綺麗になると、そのままの状態でほったらかしにしていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/03 13:22
【竣工49日目】落ち着いてはきましたが…
【竣工49日目】落ち着いてはきましたが… 更新をしないまま7月に入ってしまいました。引越し以降なぜか公私共に忙しくなってしまいこのような状況に。。。でも本当はブログに書きたいことはたくさんあったのです。ということで今日はこれまでの変化をまとめて書きたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/10 00:19
【竣工15日目】まだまだ大変です!
【竣工15日目】まだまだ大変です! 再びご無沙汰しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/05 21:04

トップへ | みんなの「DIYに挑戦」ブログ

建築家と建てる家 what's going on? DIYに挑戦のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる