エアコン事前購入

ウチはエアコンを当初3ヶ所に設置します。LDKに1台、主寝室に1台、そして子供部屋に1台。子供部屋は将来2分割する予定ですが、竣工当初に設置するのは1台のみ。2台目用としてエアコンスリーブとコンセントだけ用意しておきます。


エアコンを選ぶ際に考慮したのが、容量・価格・お掃除機能・デザインです。容量は部屋の大きさに合わせて必然的に決まってきますが、問題は価格です。LDKが28畳と広いため1台のエアコンでまかなおうとすると家庭用としては最大容量のタイプを選ばなくてはなりません。で、最大容量のタイプは定価ベースで50万とか60万とかするんです!


しかし価格.comの最安値を調べてみると最新機種でも一気に30万を切ってきます。型落ちだと20万を切ります。安い!最初は機種だけ決めてあとは工務店さんにお任せしようと思っていたのですが、どう考えても物を施主支給し設置のみ工務店さんにやってもらったほうがお得であることがわかったのです。


と言う事で新機種が発売され型落ちが最も安くなるこの時期、3台のエアコンをまとめて事前購入することに決めたのです!最近はお店の在庫管理がしっかりしてきたせいか、タイミングを逃すと型落ち機種は完売となって入手不可能になってしまいます。購入したエアコンは…


<LDK用>東芝 大清快 RAS-712SDR オープン価格→164,800円
画像
冷房は30畳、暖房は22畳まで対応する容量があります。また東芝のエアコンと言えばお自動掃除機能。かきとった埃を自動的に室外に排出する機能も持っています。LDKのエアコン設置場所は床から3m程もあるため自動お掃除機能は欠かせません。デザイン的にはまずまずですかね。黒い部分は白いカッティングシート等で覆い、全体的に真っ白にしたいと考えています。


そして、主寝室と子供部屋用は通販よりさらにやすいネットオークションで新品を落札しました。


<主寝室・子供部屋用> ダイキン S25GTUXS-W 定価231,000円→50,600円
画像
こちらのエアコンはデザインがとてもシンプルで既に建築家の間ではメジャーなエアコンとなっているようです。ただし、機能的にも非常にシンプルなのでお掃除機能は付いていません。このエアコンにお掃除機能が付いていて大容量タイプがあればLDKも間違いなくこの機種にしていました。



ところで最近のエアコンはほとんどの機種がトランスフォームします!



トランスフォームした東芝のエアコン。
画像



トランスフォームしたダイキンのエアコン。
画像



このように吹き出し口のルーバーだけでなく、前面パネル全体が手前にせり出したりします。よく建築家の手がける住宅はエアコンを隠すために壁面や造作家具の中に埋め込んだりしますが、その際はトランスフォームした後のエアコンサイズを考慮しなくてはなりません。


またエアコンがびっくりするくらいのトラスフォームを遂げるのは気流を大きくコントロールするためです。冷房時は水平方向か若干上向きに冷風を吹き出し、暖房時はほぼ真下に温風を吹き出します。一昔前の機種とは比較にならないくらい気流のコントロール性能が向上しています。なのでそういった気流のことを無視してエアコンを設置してしまうと、エアコン本来の性能は発揮されず思ったより涼しくならないとか暖かくならないなんてことにもなってしまいます。それと気温センサーや人感センサーを隠さないように注意しないとなりません。


三幣さん、工務店さんにはエアコンの取り付けに関して十分気を遣って頂きたいと思います。ちなみに事前購入したエアコンは現住まいには保管場所があるはずもなく、ご好意で工務店さんの倉庫に保管させて頂けることになりました。ありがとうございます!

この記事へのコメント

  • mnm-koba

    技術の発展が目覚しいエアコンは、はっきり言って型落ちで充分すぎます。施主支給のほうが工務店で頼むより遥かに安く良い物が手に入りますね。
    ただし、お掃除エアコンと言えども、LDKのように油の飛散がある場所では、汚れが取れきれず、シーズン毎の掃除は欠かせませんけど・・・(泣)(でも掃除は楽チンですけどね。)
    2008年02月04日 21:54
  • woodstock

    >mnm-kobaさん
    おっしゃるようにお掃除エアコンと言えどもメンテナンスフリーと言うわけではないですよね。掃除の頻度が低くなるくらいの認識が正しいのかもしれませんね。ウチもkoba邸と一緒でキッチン上部収納に取り付けるので油の飛散は免れないでしょうね…。エアコンの掃除って自分でやると大して綺麗にならないし、業者に頼むとエラク高いし。koba邸ではどうされていますか?
    2008年02月05日 00:04
  • abacismicem

    人気ブランドの コーチ スーパーコピー ブランド通販専門店 Juissebubbila コーチ 100%本物保証、日本大人気の coach アウトレット やバッグが超特価セール開催中! Juissebubbila 水曜どうでしょう 新作
    2013年05月02日 01:49