アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お買い物」のブログ記事

みんなの「お買い物」ブログ


【竣工7年7ヵ月目】 カスタムインナーイヤーモニター ONKYO IE-C3

2015/12/06 01:47
私と同世代の方なら小学年の頃、テレビ番組の歌謡曲やアニメ主題歌をラジカセで録音した経験があるんじゃないかと思います。テレビのスピーカーから出てくる音を、ラジカセの内臓マイクで拾ってカセットテープに録音する方法です。家族が会話するとその声も一緒に録音されてしまうため、「今から録音するからしゃべらないでね!」って声を強めて言った記憶が私にはあります。ただ、所詮稚拙な録音方法なので音質なんてあったものではなく、そもそもモノラル録音でした。それでも満足するのが普通の小学生の感覚なんでしょうが、私の場合はそうではなく、もっといい音で録音したいという欲求がありました。私がオーディオに興味を持ったきっかけは、たぶんそれだと思います。

その後、初めてポータブルカセットプレーヤー(WALKMANではない安いやつ)を誕生日プレゼントで親に買ってもらったり、お年玉を貯めて当時王道だった59,800円のCDプレーヤーを手にした時の喜びは今でも忘れません。そしてさらに時は流れ40代になった今も、オーディオへの興味が薄れることはありませんでした。

会社員をしていると一番集中して音楽に浸れるのは通勤中の電車の中です。でも当然電車の中は走行による雑音が大きく、いかに外部からの雑音を遮断してオーディオが持つ本来の音質を汚さず鼓膜に伝えることができるかが高音質で聴くためのポイントとなります。なので密閉型と呼ばれるオーバーヘッドタイプの高音質ヘッドホンを使うのが手っ取り早いのですが、かさばるのと、夏は汗っかきの自分にはちょっと使うのをためらいます。そこでイヤホンを使うことになるのですが、iPhoneに付属してくるようなタイプのイヤホンではなく、耳栓をするように耳の穴に突っ込んで使用するカナルタイプが遮音性で優れています。私はかなり初期のころからカナルイヤホンに注目して使ってきましたが、昨今はいわゆるポタアン、ハイレゾの流行りに乗っかって、目を疑うような値札を付けられた高級イヤホンが結構売れているようです。

そして今、熱を帯びてきたのがカスタムインナーイヤーモニターと呼ばれる、自分の耳の形をかたどった世界に一つだけのオリジナルイヤホンです。音楽番組を見ているとほとんどの歌手が耳に大きめの詰め物をしているのがわかると思いますが、あれがカスタムインナーイヤーモニターです。実際に自分の耳の形に合わせてカスタムメイクするので、文句のつけようがないくらい遮音性が高く高音質が売りですが、いかんせん値段が高い。ただ、やはりいい音を求めていくと最終的にはコレに行きつくようなのです。

私もいつかは手に入れようと考えていたのですが、まだもう少し先だろうと思っていた矢先、とある機会に恵まれ、破格でカスタムインナーイヤーモニターを作ることになりました。今回作ることになったのはONKYOのIE-C3というモデルです。特徴としてはこれまでのカスタムインナーイヤーモニターと比較してコンパクトである点と、製作期間が最短1週間程度と短い点です。まだ本モデルについてはネット上の情報もあまり多くないので、以下に耳の型取りの様子をレポートしたいと思います。

関東では八重洲のショールームで型取りをしてくれます。
画像



カスタムインイヤーモニターの展示コーナー
画像



ショールームの一角が型取りコーナーとなっています。
画像



型取りで使う道具
画像



型取りの手順は次のような感じです。

ステップ1:耳の穴の中の状態を確認します。傷などがあると安全のために型取りできない場合があるようです。

ステップ2:耳の穴の奥にスポンジを入れます。
画像

型取り材のシリコンが耳の穴の奥まで行きすぎないようにするストッパーの役割ですね。取り出しやすいように糸に繋がっています。


ステップ3:いよいよ型取り!シリコンを専用の注射器を使って耳の穴の中に注入します。
画像



注入し終わったらシリコンが硬化するまで5分程度待ちます。
画像



完成!固まったシリコンを耳から抜く時の感覚がスポン!っていう感じで気持ちよかったです。
画像

ちょっとグロい気がしなくもないですが…。ここから先の作業はショールームとは別の工場で行うので見ることはできませんが、どうやらこの型をデジタルスキャンして3Dプリンタでシェルを作るようです。なので納期が早いとのこと。カスタムということもあって、シェルやケーブルの色も何種類の中から選択可能です。どのような組み合わせを選んだかについては次回完成時のご報告の中で紹介したいと思います。完成はちょうどクリスマスの頃になりそうです。到着が楽しみ楽しみ♪


ところで、リビング兼ダンススタジオのメインスピーカーを入れ替えることにしました。こちらについても追々ブログで紹介したいと思っています!
画像

画像

記事へトラックバック / コメント


【竣工4年10ヵ月目】 初!スマート家電

2013/03/02 12:03
最近「スマート○○」という言葉を耳にするようになってきました。
一番最初に出てきたのはもちろんスマートフォンだと思いますが、
ここ1年くらいではスマートテレビやスマート家電なんて言葉が目立っているかと思います。
でもたいていの場合、スマートテレビやスマート家電を買っても、
肝心のスマートな部分の機能は、使い方が難しい、そもそも必要性を感じないなどの理由から
実際には使わない(使えない)なんてケースも多そうです。


そんな情勢の中、ついに我が家にも初となるスマート家電がやって参りました。

画像

上の写真の中にそのスマート家電が写っているのですが、何かわかりますか?
そうです、スマート体重計です!

画像

Withings WIFI BODY SCALEという海外製品で、ヨドバシカメラやビックカメラでも売っています。
この体重計の特徴、つまりスマートな部分は、体重計に乗るだけで
測定した体重と体脂肪率をネット(無線LAN)で自動で独自サーバーにデータを保存し、
手持ちのスマホやパソコンからサーバーにアクセスすることで自分のデータの確認できることです。
さらにグラフ表示もできるので、体重や体脂肪率の変動が視覚的にわかりやすく把握できます。


実際に計測する時の動画です。



体重・体脂肪率・BMI値が順に表示されます。
計測の前に体重計に乗り降りするのは、ゼロリセットをして精度を高めるためです。
偏って乗った場合はうまく測定できないので、「もっとバランスを右前に!」的な意味の矢印が出たりします。
「JUN」の文字はアカウント名(ニックネーム)です。


で、スマホではこんな感じで確認できます。

画像


画像


どうですか?体重はさほど増えていないのに、体脂肪率は順調に増えているのが簡単に把握できますね。
つまり筋肉が減って脂肪がふえているということですね(汗)
国内製品でもパソコンやスマホと連携できる体重計はあるのですが、
スマホを体重計にタッチしたり、無線でもBluetoothなので体重計の近くにスマホがないと通信できません。
その点この製品は無線LANなのでスマホの存在を意識する必要がないのです。
さらに利口なのが、測定時の体重から乗った人を判別できるので、
家族で一つの体重計を使って測定しても、ちゃんと個別のデータが管理できるようになっています。


右肩上がりのグラフを見てしまうとさすがに「やばい、痩せなくては」と思いますし、
降下するグラフを見れば「やった!痩せた!」という喜びに浸れます(笑)
お値段はちょっと張りますが、間違いなく「使える」スマート家電と言えると思います。
デザインも洗練されているのでこれから買うならイチオシの体重計です!

記事へトラックバック 0 / コメント 4


【竣工4年7ヵ月目】 屋内緑化!

2012/12/09 13:18
ご無沙汰しております(汗)
ボビーワゴンを購入した記事を載せたのが9月末で、
しかも「つづく」と締めくくったのにもかかわらず、
丸2カ月以上ブログを更新していませんでした。すみませんっ!
気を取り直してアップしたいと思います。


屋上緑化ならぬ屋内緑化をしました!

画像

2階のリビングダイニングはダンススタジオと兼用となっていることもあり、
防音性を高めるために壁には縦長の窓が一つあるだけで、外の景色があまり見えません。
また、ダンスフロアとして使うには当然物があまり置けず、
28畳もの広さがあるのにすっからかんとした印象があるのは否めませんでした。
そこでちょっと緑を足してみようと思ったわけです。


まずはソファーに座った時に目元に来るグリーン。

画像

「ジャックトマメノキ」と「フィカス・シャングリラ」です。
縦に伸びるタイプと横に伸びるタイプを掛け合わしてみました。

画像

ジャックトマメノキと言うだけあって根元には大きな豆が鎮座していて、
真ん中からキレイにパクッと割れているので、ニセモノのようにも見えてしまいます(汗)


もう一つは今回の緑化のメイン、「ツピタンサス」です。

画像

画像

画像

お店で散々悩んだのですが(閉店時間を過ぎていた!)、
葉っぱや幹の表情の面白さが気に入ってコレに決めました。
お店で一番背の高いものの中から選んできたのですが、
実際に置いてみるとむしろこじんまり感が…。(高さは2m50cmくらいあります)
でもこれからどんどん葉が増えていけば部屋にも馴染んでくると思います。
実際、冬に差し掛かっている次期なのに、元気に新芽が生えてきています!

画像

毎日の霧吹き、定期的な水やり(肥料やり)が少々面倒くさいですが、
緑があるとやっぱり気分が穏やかになる感じがしていいですね♪

ちなみに今回のグリーンを購入したお店は三田にあるRENさんです。
植物と鉢のトータルデザインを提案する観葉植物専門店です。
品質の良さそうな面白いカタチの植物が揃っているのでお勧めですよ!


記事へトラックバック 0 / コメント 2


【竣工4年4ヵ月目】 ボビーワゴン

2012/09/30 20:58
リビングで生活していると、郵便物やら雑誌やら携帯やら、
ちまちました小物の置き場所に結構困ったりしますよね?

我が家の場合、たいていはこうなります。

画像

ソファーの下は恰好の収納スペース!?
気持ちはわかります。でも、ちゃんと片づけようよ!


てな訳で、以前より気になっていた収納グッズを購入しました。
有名なボビーワゴンです!
色は白か黒か悩みましたが、テレビやオーディオラックと合わせて、あえて黒を選択。

画像

ボビーを選んだ最大の理由は、デザインの良さもさることながらキャスター付きだから。
我が家ではダンス教室をやっているので、
教室を開くときは家具を部屋の端っこに移動する必要があり、
その際、簡単に移動できるキャスターが重要になってくるのです。
なので、我が家のテーブルとソファーもキャスター付きになっています。


さてさて、ボビーワゴンを導入してみたところ…

画像

キレイに片付きました。収納力もまずまずです。
あとは継続してボビーに物を仕舞えるかどうか…。


ちなみにボビーワゴンの天板は、
置いた物が落っこちないように浅い溝が掘ってあります。

画像

実はボビーワゴンを購入した理由は他にもあって、
この溝が重要な役割を果たすことになります。


そのもう一つの理由については、また次回。

記事へトラックバック 0 / コメント 3


【竣工3年12ヵ月目】 PRADA phone by LG L-02D

2012/05/30 00:12
GW初日、それまで使っていた携帯電話を春スキーのゲレンデで紛失してしまいました。
落としたことにすぐに気が付いたのですが、既に雪に覆われており見つからず。(色は黒なのに)
かなりブルーな気持ちでGWを迎えたのでした。。。


そんな嫌なムードを自ら払しょくすべく、
以前から気になっていたアノ機種をゲットしてしまいました。


PRADA phone by LG L-02Dです!

画像

ソレは、PRADAの財布が出てきそうな立派な箱に入っていました。

画像

表面にPRADAのロゴ以外の表記はなく、スリープ状態だとほぼ真っ黒な板と言った感じ。
ごくごくシンプルなデザインは自分好み。iPhoneにも通ずるセンスの良さを感じ取れます。

画像

スリープを解除すると初めてホームボタンなどが光ります。

画像

スリープを解除した時や充電時は、電源ボタンの周囲が白く光ります。
何ともニクイ演出です!

画像

現在のホーム画面。アイコンデザインもシンプルです。
うーん、カッコいい!!


本当なら本来のデザインの良さを生かすため裸で持ちたいところですが、
やっぱり落とした時のことを考えてケースを購入。

画像

ネットで調べて最もPRADA phoneの雰囲気に似合ったものと思った
Zenus Prestige Minimal Bar ブラック 本革 Z491P3をチョイス。
ケースにしてはビックリの価格でしたが奮発しました。

画像

素材はPRADA定番の素材サフィアーノを使用しているため、相性は抜群です。

画像

サイドのボリュームボタンはケースの上からでも何ら問題なく操作できます。
また、端末本体に触れる部分がビロード生地になっていたり、
皮端部の処理が丁寧など、製品としての品質が高く感じられます。

画像

ひょんなことから手にすることになったPRADA Phone、
iPhone4とスマホ2台持ちになってしまいました(汗)


ちなみに操作感はやっぱりiPhone4の方が一枚も二枚も上手と感じます。
ハードウェアの処理能力だけではPRADA Phoneも負けていないんですけどね。
でも、今のところ手にした時の満足感はPRADA Phoneの勝ちです!


記事へトラックバック 0 / コメント 500


【竣工3年11ヵ月目】 GF2をドレスアップ

2012/04/30 20:16
ちょうど1年前に購入したミラーレス一眼デジカメ Panasonic DMC-GF2 は、
正方形の画角で構成される本ブログの写真撮影で大活躍中です。

また、ハリウッドのカメラにも負けない!?雰囲気で撮影できる動画機能は、
何気ない散歩中の家族ですら、まるでショートムービーの主人公じゃないかと
思うような存在感で映し出してくれます。

そんなGF2を愛でるように、ちょこっとドレスアップしてみました。
ノーマルのGF2との違いが分かりますか?

画像

本来アルミの外装なんですが、「貼皮」を貼りつけているのです。

画像

一見、平面部分とグリップの貼皮のセット品のように見えますが、
実は異なるメーカーの貼皮を組み合わせています。
平面部分がAki-Asahi、グリップ部分が近代インターナショナルです。
Lumixという、家電カメラをイメージさせるロゴをあえて隠しています。

画像

貼皮を貼るだけでずいぶんと雰囲気が変わります。
さらにパンケーキレンズにはドームフードをステップダウンリングをかませて取り付け、
レトロ感を演出しております。若干ケラれますが(汗)

画像

さらにさらにレトロ感を出すために、ライブビューファインダーも買ってしまいました。
見た目だけではなく、ファインダーを覗いて構えるカメラ元来のスタイルをとると、
カメラが安定してぶれにくいという実用面もあります。
GF2は本体に手振れ補正がなくぶれやすいから、意外と重宝します。

画像

掌に納まるGF2は気軽に、でも味のある写真(ムービー)が撮れ、
我が家では最も頼りになるカメラなのです。

つぎはこんなレンズあんなレンズが欲しいなぁ…


記事へトラックバック / コメント


【竣工3年9ヵ月目】 電気ケトル

2012/02/12 16:45
1ヶ月間の吟味期間を経て、電気ケトルを購入しました!
±0のXKY-R010です。

画像

これ以上ないくらいシンプルなデザインです。
電源ベースもケトル本体と一体感が生まれるよう考えられています。
プラスチック素材ですが、表面がマット仕上げになっているので
遠目には陶器のようにも見えます。
我が家の場合、コーヒーメーカー同様電気ケトルもキッチン出しっぱなしとなるため、
デザインだけは譲れないポイントなのです。


ところで電気ケトルが欲しいなぁと思ったのは、
普通のかんを度々ほうじ茶や黒烏龍茶の煮出しに使い、
さらに煮た後もしばらく放置する必要があるので、その間はお湯が沸かせないためです。
やかんが使えない時はコーヒーメーカーでコーヒーを淹れるか、
コップに水を入れて電子レンジでチンしてお湯を作ったりしていました。
でもやっぱり普通にお湯が沸かせないと不便さを感じていたのでした。


で、数ある電気ケトルの中から何を買うかすごく迷ったのですが、
最終候補として残ったのが±0アマダナデロンギの製品でした。

画像

幸いヨドバシカメラ横浜店に全ての商品の展示があったので、
水入れ、スイッチ操作、お湯注ぎのシミュレーションもしました(汗)


その結果±0を選んだのですが、最大の理由は、
口の広い蓋が手元のボタンを押すとパカッと開くことでした。



画像

真横から見ると90度近く開いているのがわかります。


デロンギもワンタッチでしたが口が小さ目だったのと、
デザインが自分的にちょっと野暮っく見えてしまった。
アマダナは本当に最後の最後まで悩みました。
湯沸能力が高く、何よりデザインに魅力を感じていました。
でも最終的にアマダナを選ばなかったのはサイズが大きかったからです。


さて±0電気ケトルの使い勝手ですが、なかなか良いですよ!


お湯の注ぎ口の大きさもちょうど良く、注ぐ勢いもコントロールしやすいです。
画像





内部には底の発熱部の固定用と思われるリムが4本あるのですが、
これが最大容量の目印を兼ねているのでわかりやすいです。
画像


ちなみにあまり見ることない裏側はこんんな感じなっています。

画像

ごく普通の電気ケトルと同じ構造です。


デザインも使い勝手もほとんど文句はないのですが、
しいて難点を上げるとしたら次の二点。


まず電源コードが黒い!

画像

ここまでデザインに拘っている製品なのに、なんでコードが黒なんでしょう?
逆にこれが狙いなのかな?


そして電源スイッチ

画像

これは確実に狙いでここにつけたのでしょうが、正直ちょっと操作しづらいです。
なれれば全然問題ないレベルですが、アマダナみたいな位置が良かったかも。
動作している時のLEDももっと見やすい場所にあって欲しいと思いました。


最後にスイッチを入れてからお湯が沸くまでを動画でご覧ください。入れた水の容量は200ccです。
消費電力が980Wと小さ目で、かつかなり水が冷たい日に撮影したので、
それらの条件を加味して見てみてください。



電子スイッチ式は沸騰してもスイッチが切れた音がしないので、
スイッチが切れたことに気が付かないのが問題と書かれたりしますが、
実際に使ってみると、スイッチが切れるとグツグツお湯が沸騰する音がなくなるので、
まぁ気が付くかなと思います。


画像

キッチンに佇む美しくデザインされた家電たち。
±0の電気ケトルはデザインだけでなく使い勝手もなかなか良いので、
個人的にはとってもお勧めできる製品だと思います!


記事へトラックバック 0 / コメント 2


【竣工3年9ヵ月目】 イーモバイル Pocket WiFi GP02

2012/02/05 01:09
新しいWiFiルーターを買いました。(正確にはタダなので貰いました?)
イーモバイルGP02というモデルです。

画像

ここ1年、iPhone4(ソフトバンク)のデータ通信の遅さに閉口し、WiMAXを併用していました。
しかし早いと定評のWiMAXも移動中の電車内(東急東横線)では接続が度々切れてしまい、
再接続にもえらく時間がかかり、弱いと言われていた地下は本当につながらないのです。
このまま不便さを感じながら使い続けていても意味がないと思い、
解約違約金のかからないタイミングでイーモバイルに乗り換えたのです。


買い替えを検討するにあたっては、再び失敗しないように試用サービスを利用しました。
1980円でWiMAX、イーモバ、FOMAのWiFiルーターが一週間使い放題というサービスです。

画像

左からUQ WiMAX、イーモバイル、フィールドモバイル(FOMA)の端末です。
下の黒いのが今まで使っていたWiMAX端末です。(白いのと同じ物です。)
さっそくSpeedtestというアプリを使ってiPhone4で計測してみました


【左】UQ WiMAX(自宅室内)  【右】フィールドモバイル(自宅室内)

画像


【左】イーモバイル(自宅室内)  【右】イーモバイル(移動中の電車内)

画像

さすがにUQ WiMAXは上り下りともスピードが出ていますが、
イーモバイルも上りはWiMAXに全く引けを取らないスピードが出ています!
FOMA回線を使っているフィールドモバイルは厳しい結果。
注目は移動中のイーモバイルのスピード。自宅で計測した時とほとんど変わっていません。
そしてスピード以上に安定感がWiMAXより全然いい!再接続も早いです。


簡単に使用感をまとめるとこんな感じです。


【安定接続時のスピード】
WiMAX≒イーモバイル>>>フィールドモバイル

【移動時のスピード】
イーモバイル>WiMAX>>フィールドモバイル

【移動時の安定感】
フィールドモバイル>イーモバイル>>>WiMAX


この結果を見てイーモバイルに乗り換える決心をしました。


キャリアが決まったらどこのお店で買うかを検討しました。
端末代は一時期の携帯のように本体料金0円は当たりまえなので、
抱き合わせサービスの充実具合に着眼してお店を探しました。
その結果たどり着いたお店がモバイルキングというお店です。
そして数あるセット販売の中からチョイスしたのが、こちら

画像

端末代がタダに加え、商品券16,000円と24,000円相当のオプション品が付くというセットです!
(表示は端末代1円となっていますが、購入時に値引きされて0円になります。)
ちなみに毎月の支払いはWiMAX時の3,808円とほとんど変わらないので、
オマケ分まるまる得をしたとも言えます!


実際に届いた商品がこちら。

画像

大容量バッテリー、ソーラー充電式バッテリー、ACアダプタ、メモリーカードなど盛りだくさん!
しかも二束三文のサービス品とは異なり、十分使い道のあるものばかりです。
特に大容量バッテリーは付属バッテリーだと持ちの悪いGP02には必需品です。


その大容量バッテリーをGP02に取り付けてみました。

画像

笑っちゃうくらい出っ張ります!


さらに専用の裏蓋を取り付けると、

画像

でっぷり・・・

でもお蔭で朝から晩まで約10時間くらいは電池が持ってくれるようになりました。
スピード・安定性・持続性も納得の、真に使えるWiFiルーターをようやく見つけました!


記事へトラックバック / コメント


【竣工3年8ヵ月目】 コーヒー用ガラスポット

2012/01/25 23:38
寒い日が続いていますが、寒い日に恋しくなるのは温かいお茶。
この時期は特に温かいコーヒーを飲む機会が多くなります。
我が家ではよっぽど面倒くさい時はコーヒーメーカーを使っていますが、
それ以外の時はちゃんとペーパードリッパーでコーヒーを淹れています。

ある日もお気に入りの取っ手がサクラの無垢の木でできた
KONOのガラスポットにコーヒーを落とそうとしたところ、
いつもあるべき棚の中にポットが無い!
一瞬嫌な予感が過りましたが、虚しくもその予感はあっさり的中。
昼間遊びに来た子供達が誤って割ってしまったとのこと。
しかも木の取っ手や蓋も全て捨ててしまったと…
仕方なくポットを買いなおすことにしました。

全く同じKONOのものを買うつもりでしたが。ネットで探していると、
UNIONオリジナルドリッパーセットなる商品が目に留まり、
せっかく買いなおすなら少しくらい違うのもいいかなと思い、ポチ。

画像

画像

基本的には通常のものと同じですが、木の取っ手の形状がちょっと違います。
通常は曲線的なデザインですが、UNIONオリジナルは直線的です。

使い勝手的には曲線的なデザインの取っ手のほうが
引っかかり感があってグリップは良かったですが、
デザイン的にはこっちのほうがスマートで好みです。

商品到着まで思いのほか日数がかかったので、
久々のペーパードリップコーヒーです。

画像

お湯の注がれた豆がムクムク膨れ上がるのを見ていると癒されます。。。

ちなみにKONOのガラスポットが割れてしまった場合、
ガラス部分だけ買うこともできるので、取っ手や蓋は再利用できます。
逆に木の取っ手のガラスポットは単品では買えないので注意です。
結果、我が家にはKONOドリッパーと計量スプーンが2個ずつあります。


そしてさらに、お茶にまつわるある製品を新たに買おうと思案中です♪


記事へトラックバック 0 / コメント 2


【竣工2年12ヵ月目】 初ビンテージ食器

2011/05/15 23:31
しばらく使い続けていたティーポットが割れてしまったので買い換えることにしました。
買い替えに当たりデザインの優れたものを選ぶのはもちろんですが、
今回は容量について少し余裕のあるものを選ぶことにしました。
候補に挙がったのは…




ARABIA KROKUS

画像

フィンランドARABIA社のビンテージ品です。
クロッカスという草花がモチーフのデザインと形状がすごく気に入ったのですが、
実際に手に取ってみるとかなり大きく重い!
大家族や来客時にはいいのでしょうが、普段使いではかえって使いにくそう。





marimekko Oiva

画像

こちらもフィンランドの製品ですが現代の製品です。
プライウッドの取っ手やシンプルなデザインが好きです。
サイズ・容量も少し大きめ・多めが今回のコンセプトにピッタリ!
でもビンテージにも憧れる。。。





NAGAE 半月急須

画像

モダンで凝ったデザインの急須ですが和も感じられて良いです。
容量も少し多めだし。でもやっぱりビンテージに憧れる。。。





ということで、最終的に選んだのは…





ARABIA GA POT

画像

我が家初となるビンテージ品です!
フィンランド製なのに日本の急須みたいなデザイン。
よく見ると容器のお尻がぽてっと少し出っ張っていたり、
取っ手が完全な半円でないなどデザインの拘りを感じます。
同じ形で一回り大きいGA3がありますが、選んだのは容量500mlの小さいGA1のほうです。





500mlのお茶を入れるとこれくらい。

画像






普段使っているコップでちょうど3杯分いけます。

画像






しかし、使ってみて二点ほど気になることが。
一点はしりもり(注ぎ口からの液垂れ)が必ず起きること、
そしてもう一点は茶こしの穴が大きいので、
茶葉の種類によっては注ぎ口から盛大に茶葉が出てきてしまうことです。
そこで便利グッズを取りそろえる東急ハンズで見つけてきたのが、こちら。

画像






きゅうすスキッター

画像

注ぎ口に差し込むだけでしりもりを起こさなくなるとのこと。
GA-1のデザイン性を損ねることなく装着できる感じです。





きゅうすネット

画像

ティーポット内部茶こし部分の穴を利用して取り付けます。





それぞれの使い心地ですが、
きゅうネットは装着してもティーポットとの間に隙間ができてしまうので、
そこからある程度の茶葉が通り抜けてしまいます。でも以前よりはだいぶマシ。
きゅうすスキッターは素晴らしい!
全くしりもりを起こさなくなりました。お茶を注ぎ終わると、ピタッと切れます。







憧れのビンテージ品、デザインはシンプルだけど拘りも感じられ、
容量的にもちょっと多めがちょうど良い、正にコンセプトにピッタリのティーポットに出会えました。
グッズのおかげで実用性も十分!
あとは割らないようにしないとぉ〜




記事へトラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
【竣工2年12ヵ月目】 新しいカメラ GF2
【竣工2年12ヵ月目】 新しいカメラ GF2 久しぶりに新しいデジカメを買いました。 パナソニックのGF2というカメラです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/08 23:50
【竣工2年6ヵ月目】 iOS4.2 + New Apple TV = 幸せ♪
【竣工2年6ヵ月目】 iOS4.2 + New Apple TV = 幸せ♪ iPhone/iPad/iPod touch使いなら少なからず気になるのはiOSのバージョンアップ。 iOSがバージョンアップされるたびに使い勝手がどんどん(いや微妙に?)良くなるのです。 つい先日そのiOSが4.2にバージョンアップされました。 また、それに先立ち、11月中旬にはAppleから新型の「Apple TV」という製品が発売されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/30 20:07
【竣工2年5ヵ月目】 スツール&プラネタリウム
【竣工2年5ヵ月目】 スツール&プラネタリウム またまたご無沙汰です! ネタはあるのですが、書く時間がなかなか。。。 暇を見つけて少しずつアップしていきますね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/12 00:21
【竣工2年4ヵ月目】 浄水フィルター交換
【竣工2年4ヵ月目】 浄水フィルター交換 アパート住まいの時にオークションで格安で手に入れたグローエの浄水水栓、 デザインも使い心地も良く大変気に入っている製品ですが、 なんと竣工以来一度も浄水フィルターを交換していませんでした! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/12 22:16
【竣工2年3ヵ月目】 サーキュレーター
【竣工2年3ヵ月目】 サーキュレーター 残暑が厳しい日が続いています。そしてまだしばらく猛暑が続くようです。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/29 12:46
【竣工1年12ヵ月目】 パソコン強化
【竣工1年12ヵ月目】 パソコン強化 ご無沙汰しております。 ちょっと更新を怠けていた間に2ヵ月が過ぎてしまいました。。。 その間、ブログにアップしたいネタがいくつかあったので順次更新していきます。 まずは自宅でメインで使っているデスクトップパソコンの話です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/21 23:42
【竣工1年9ヶ月目】 寒さ対策
【竣工1年9ヶ月目】 寒さ対策 関東では2年ぶりに雪が積もりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/02 23:08
【竣工1年8ヶ月目】 iPodデジタル接続
【竣工1年8ヶ月目】 iPodデジタル接続 この写真、見覚えありますか?昨年の自分へのクリスマスプレゼントです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2010/01/17 23:14
【竣工1年8ヶ月目】 なべ・ナベ・鍋!
【竣工1年8ヶ月目】 なべ・ナベ・鍋! ど、ど、どんっと、鍋を新調しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/09 12:24
【竣工1年8ヶ月目】 大掃除
【竣工1年8ヶ月目】 大掃除 明けましておめでとうございます! 今年も建築を通して素敵な出会いがあるといいなと思ってます。 今年もどうぞよろしくお願いします! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/05 17:49
【竣工1年7ヶ月目】 クリスマスプレゼント♪
   【竣工1年7ヶ月目】 クリスマスプレゼント♪ 一日遅れですが、メリクリです♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/26 12:24
【竣工1年6ヶ月目】 ダイニングテーブル!? コーヒーテーブル!?
【竣工1年6ヶ月目】 ダイニングテーブル!? コーヒーテーブル!? 我が家にはいわゆるダイニングと呼ばれるエリアがありません。くつろぐ時も食事を取るときもソファに座ってセンターテーブルで済ませています。なぜなら、リビングをダンスフロアとして使う時、家具が多いとその分ダンスフロアとしての有効面積が減ってしまいますし、移動するにも一苦労だからです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/14 01:14
【竣工1年5ヶ月目】New iPod touch
【竣工1年5ヶ月目】New iPod touch 先日、新型iPod touchが発売されたのを機に、今まで約4年間使ってきた第4世代のiPodから買い換えてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/31 10:47
【竣工1年2ヶ月目】ソファ紹介♪
【竣工1年2ヶ月目】ソファ紹介♪ 先日ちょこっとだけご紹介した我が家の新しいソファを今回はしっかりとご紹介します! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/30 00:23
【竣工1年2ヶ月目】ソファー到着っ!
【竣工1年2ヶ月目】ソファー到着っ! 家の設計が始まった頃からソファー選びも始まっていました。 しかし竣工前後にソファーを買い換える余裕などあるはずもなく バカみたいにネットの同じページを何度も見てはショップに足を運び 気が付けば構想から丸3年が経ってしまいました… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/14 23:47
【竣工1年2ヶ月目】タオル賭け取付
【竣工1年2ヶ月目】タオル賭け取付 先日検討していた洗面台のタオル掛けを購入したので自分で取り付けてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/07/13 23:09
【竣工1年1ヶ月目】ドライバドリル
【竣工1年1ヶ月目】ドライバドリル ついに買ってしまいました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/02 22:10
【竣工11ヶ月目】ソファー選び
【竣工11ヶ月目】ソファー選び ソファー、テーブル、ラグを新調しました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/22 21:20
【竣工10ヶ月目】階段の汚れ対策
【竣工10ヶ月目】階段の汚れ対策 ウチの階段は鉄骨(鉄板)でできており、仕上げはペンキを塗っただけです。初めは壁面と同じくマットホワイトで塗ろうかと思っていたのですが、ペンキ屋さんの「階段だけは汚れの付きにくい艶ありで塗っておいた方がいいよ」という一声で艶ありを塗った経緯があります。ペンキ屋さんの言ったとおり白の割には汚れにくいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/15 22:48
【竣工10ヶ月目】携帯新調!SH-04A
【竣工10ヶ月目】携帯新調!SH-04A 2005年の発売後すぐに購入し、ずっと使い続けてきたSH902iの調子が悪くなってきました。気が付くと電源が落ちてしまっている、ということが頻発するようになったのです。液晶の綺麗さ、カメラ画質の良さ、美しいデザイン、そして意外にもタフな外装など結構気に入っていた携帯でした。ですが、さすがに電源が落ちてしまうとなると電話としての役割を果たせないので買い替えることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/08 11:52
【竣工10ヶ月目】魔法のグラス
【竣工10ヶ月目】魔法のグラス コーヒーミルを買って以来、ほぼ毎食後にコーヒーを豆から挽いて淹れる習慣が身についています。ちなみに淹れ方はもっぱらコーヒーメーカーを使っちゃっています(汗) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/04 22:40
【竣工7ヶ月目】浴室暖房乾燥機を設置しました!
【竣工7ヶ月目】浴室暖房乾燥機を設置しました! ついに嫁さん念願のミスト機能付壁掛形浴室暖房乾燥機を設置しました!本来であれば建築時に設置しておきたかったのですが予算の都合でカットされていた設備でした。 ...続きを見る

トラックバック 6 / コメント 0

2008/12/16 10:29
【竣工7ヶ月目】コーヒードリップに拘る
【竣工7ヶ月目】コーヒードリップに拘る 先日コーヒーメーカーを購入したことを書きましたが、実はほぼ同時にコーヒードリッパーも購入していました。しかもドリッパーだけではなく、ガラスポット、ケトル、シュガー&ミルクポット、そしてミルまでも買ってしまいました!大人数の来客時や時間がない時はコーヒーメーカーが便利ですが、やはりここぞと言う時はドリッパーでじっくりコーヒーを淹れてみたいという思いがあったんです。ドリッパーでコーヒーを淹れる一連の作業って何か憧れていたんですよね〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/07 23:07
【竣工6ヶ月目】コーヒーメーカーに拘る
【竣工6ヶ月目】コーヒーメーカーに拘る 我々夫婦がコーヒーを飲むタイミングはたいてい食事の直後です。それは結構普通なこと。でもすごいのはコーヒーの淹れ方です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/18 16:45
【竣工6ヶ月目】物置&防草シート設置
【竣工6ヶ月目】物置&防草シート設置 建築の真っ只中は資材置き場として重宝されていたガレージ。引越し直後はアート引越しセンターのダンボールが山積みされていたガレージ。そして引越し後半年が経った今もなお、しまいきれない荷物が結構な場所を取っています…。でも年明けの外構工事まで待てばすっかり綺麗になると、そのままの状態でほったらかしにしていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/03 13:22
【竣工5ヶ月目】ブラインドを取り付けました
【竣工5ヶ月目】ブラインドを取り付けました LDK唯一の立面窓はキッチンのすぐそばにあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/07 13:54
【竣工5ヶ月目】お買い物!
【竣工5ヶ月目】お買い物! 綺麗な家に引っ越すと、それまで普通に使っていた小物たちが妙に浮いて見えたり、時には汚らしく見えてしまいます。ということで前々から買い替えを考えていた食器類とタオル類を一新しました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/04 17:34
【着工160日目】内装工事が進んでいます
【着工160日目】内装工事が進んでいます 今日は朝9時から現場入りしました!なんでこんなに早く向かったかと言いますと、午前中にスピーカー用金具が取り付けられるとのことで、その位置を確認するためです。ホームシアターは我が家(というより自分の)こだわりの一つ。スピーカーの取付位置は最も重要なポイントなのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/26 15:11
施主支給 第2弾
施主支給 第2弾 建築費を少しでも抑えるべく、工務店さん側で出してもらった見積より通販等で買う方が安く済む設備に関しては施主支給します。以下がそのリストです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/28 21:14
エアコン事前購入
エアコン事前購入 ウチはエアコンを当初3ヶ所に設置します。LDKに1台、主寝室に1台、そして子供部屋に1台。子供部屋は将来2分割する予定ですが、竣工当初に設置するのは1台のみ。2台目用としてエアコンスリーブとコンセントだけ用意しておきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/04 18:07
金利タイプ変更&お買い物
金利タイプ変更&お買い物 以前にも紹介しましたが、ウチは住宅ローンをソニーバンクで組んでいます。ソニーバンクを選んだのは、優遇後の金利が他行より低かったこと、「すまいと」というサービスが併用できること、が主な理由です。ちなみに自分は堅実派なので全期固定を選んでいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/01/30 20:54
ソファー下見♪
ソファー下見♪ 今日はソファ専門店「NOyes」青山ショールームがオープンする日だったので11時の開店に合わせてさっそく見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/13 22:00
お買い物シリーズ<グローエ浄水用水栓>
お買い物シリーズ<グローエ浄水用水栓> 浄水器。今でこそ一般的なものですが、自分が子供の頃はあまり見かけることはありませんでした。しかし浄水され塩素の除去された水道水とそうでない水道水を飲み比べると、やはり違いがわかるものです。といことで新居でも浄水器は導入するのですが、自分はやはりデザイン性と品質を重視してグローエの浄水用水栓が欲しいと思っていました。しかしTOTOやINAX製と比較すると割高で、減額対象となるのは必至でした。そこで以前からオークションで探していたのですが、この度またまた超格安にて新品を入手することが出来たのです! ... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 8

2007/06/21 13:19
お買い物シリーズ<スピーカー&地デジチューナー>
お買い物シリーズ<スピーカー&地デジチューナー> またまた先走りお買い物をしてしまいました! ...続きを見る

トラックバック 6 / コメント 0

2007/05/31 20:43
11回目の打ち合わせ&お買い物<グラフィックアイ>
11回目の打ち合わせ&お買い物<グラフィックアイ> 先日11回目の打ち合わせがありました。内容的には導入設備確認とスイッチ・コンセントプランの確認をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/12 15:45
お買い物シリーズ<ルートロン調光器>
お買い物シリーズ<ルートロン調光器> 既に紹介したルートロン社の調光制御コントローラー「グラフィックアイ」ですが、こちらは6回路制御タイプですと定価が17万もします!確かに性能もデザインもすばらしいのですがおいそれとは導入に踏み切れない価格設定です。しかしルートロンはもっと機能が簡素化された「Wallbox」シリーズも作っており、普通の壁スイッチと入れ替えるだけで調光が可能となる製品、ON/OFF単機能のスイッチやコンセント類も存在します。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/05/08 11:36
お買い物シリーズ<ミーレ掃除機>
お買い物シリーズ<ミーレ掃除機> 加湿器VENTAに続く衝動買い第2弾です。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2007/04/20 11:22
お買い物シリーズ<加湿器>
お買い物シリーズ<加湿器> 空気が乾燥する季節も終わりに近づいていますが、このたび加湿器を購入しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/25 23:31

トップへ | みんなの「お買い物」ブログ

建築家と建てる家 what's going on? お買い物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる